5月半ばの朝の庭より

あれまぁ、もう金曜日。今週末は3連休〜♪

そして五月ももう半分が過ぎてしまった。コロナの規制が少し和らぐということで、個人の判断で家族以外のひと数名と会っても(Face to Face)いいというニュースを耳にした。これでゆっくりだけれど戻っていくのかな、と嬉しくなったのと同時に、大学の方は秋のタームもオンラインコースがメインになるという知らせにがっかりした。まだまだ先のことはわからない状態です。

が。季節はめぐるよ。

この黄色とオレンジのポピーが混じり合ったところ、好き。去年、適当に混ぜて種をパラパラしておいたらうまくいった♪ わーい。

在宅勤務の良いところ・良いこともいくつかある。そのひとつは、こうして朝の光の中の庭を見ることができること。

このイングリッシュタイムと、チャイブと、ひょっこり出てきたセリンセと。ここも好き。わさわさとしているけれど、みんな仲良く咲いているのがよくわかる。

ハーブの花たちが咲き始めてるよ〜。

それから、藤も♪ 上の写真で左の方に写ってる子。

あまり強くないけれど香りがする。

うちの藤は藤棚を作れない主(ぬし)のもとで育っているので、ぐぐぐっと自分の力で支えて花房をみせてくれている。この姿を見るたびに、なんちゅうか、腹筋でしっかりこらえてるな〜って思う(笑)。ほら、「空気椅子」のような、あの状態。頑張ってる、フジ子!

裏庭のあちこちにオダマキさんが咲くのもこの季節。薄い紫と桃色のは前に住んでいた人が植えたものなのか、野生のものなのか、あちこちから芽を出す。

でもこの子は新米オダマキさん。頂いた種から咲いたものです!

かわいいなぁ。姿も色合いも。レイヤー入りのボブカットみたいでねー。うっとり。

こぼれ種組の。。。強靭なビオラ。すごいわ。あちこちに出てきて、しかも畑の中に!

なんかかわいいので抜けなくて。そのうち、ビオラ畑の隙間に野菜を植えることになりそう。。。

在宅勤務の良いこと、もう一つ。

ワークステーション(ダイニングのテーブルの一角だけど)に、お花を飾れるよ〜。

週末、雨が降るらしい。晴れてほしいけれど、雨もありがたい。一日降って、二日晴れてほしいな。

おまけ:今日は無性に、突然、ツナマヨが食べたくなって。私だけこんな夕食。

最近、もう一つハマっている(?)のはキャベツ。和風だしだけで柔らかくしたキャベツのスープ。これが美味しいんだわー。ほっこりでした。

良い週末を〜!