5月最終日、草むしりマシーンになる。

そうですっ。昨日、一昨日と、私は庭の東側からぐるりと一周、狂うように草をむしった。

今は雑草のように見えるけれど、あと数週間したらお花を咲かせてくれそうな子たちも、なるべく見栄えが良くなるように周りの土をほぐして「ほくほく」させた。シャベルとクリッパーとエッジカッター(?)の3つを使いまわし、両手でわしわしわしとむしり抜いたりしながら。なにかにとりつかれたかのように、ずんずん進み続ける自分。最初はね、まだ少し「悔しさ有り」でムキになって草をむしってた。でもね、ふと、草を抜いて土を少し返した部分を振り返って見たときに「わぁ、きれいになった〜」と嬉しくなり、1時間ほど作業をしているとすっかりいい気分になっていた。満足。

先日の開き始めたコンスタンス・スプライさんは、ここまで開いていい香り。

よつんばいになって草をむしっていると、思いもしないところにこぼれ種から出た芽を見つけて嬉しくなったり(←もちろん、レスキュー)。ちいさなイチゴと目があって(?)、かわいいなぁと思ったり。

一日中、風のおさまらない日だったけれど、体を動かしているとぽかぽかしてきて気持ち良かったなー。

私が移動するのに合わせて、Gusも動く。1mほど先のところで寝転んでいる。

こうして付かず離れずの距離でGusがいてくれることも幸せ。

時折、私の掘っている手元を匂いにやってきて、良さそうなところだと土を食べだす。。。今日も口周りは真っ黒けでした。

暑くなると、日陰で休憩。ちなみに、ここ(↓↓)はフジの下。モーニング・グローリーやらブルーベルやらブラックベリーまで茂ってる!

それに、ちょうど今の時期から藤がサマーシュート(?)をしゅんしゅんと伸ばすので気をつけておかないと。ものすごい勢いで伸びでそこらじゅうに巻き付いていくから。

耳元でマルハナバチの羽音がして、心地よかった。マルハナバチはこの Lacy phaceliaが大好き。ミツバチたちはイングリッシュタイムに群がっていた。

でね。

頑張った自分へのご褒美に。

バラを買ってしまったー! Crown Princess Margareta

衝動買いです(苦笑)。この優しいアプリコット色としゅわしゅわとした花びらがあまりにも可愛らしくて。

一体どこに植えるんだー。どうしよう。

体調がイマイチの相方は、「草むしりするよ!」と豪語していたにもかかわらず、結局「草むしりマシーン」には参加できず。でも、外に出てきてお日さまを浴びながら「なんかきれいになってるね〜」と調子のいいことを言っていた。ま、それでも、良しとしよう。

途中、週末お菓子のチョコチップクッキー(リクエストあり)を焼いたよー。いつもの定番レシピで(→☆)。

コーヒー多めでオートミールもいれたせいか、いい感じに焼き上がった。

しっかりと体を動かしたので今夜はぐっすりだー。さぁ、新しい一週間、新しい一ヶ月。新しい気持ちで頑張ろう。