久々に、ランダムにつぶやこう。

ハッピー・フライデー☆

今日はまた相方の病院の日だったので一日休みをもらい、彼が治療を終えて家に戻るともう夕方。ふぅー。やっと金曜日。で、気づいたらもう1月もおしまいやんっ。

ちょっと久しぶりの投稿。書きたいなぁと思いながらも、今週は特にエナジーレベルが低くて停滞気味で、夜になるとDoodleを一つアップするのが精一杯だった。おいっす。Doodleは意地になってまだ続けてるよ〜(笑)。

それにしても例年よりも雨降りの日が多かった一月。暗い。じーっとり。通りで気分が停滞するわけだ。数日前に雨の上がったランチタイムに、久しぶりに大学のガーデンを散歩した。するとふわりと香るものがあり。

まんさくの花だ♪ もうこの季節なんだなぁ。まんさくは枝の広がり方がとてもきれいだと思う。錦糸卵のような花びら(?これは本当に花びら?)が薄暗いお庭の中でも光ってる。

で、来週は節分!ついこの間、恵方巻きを作ってブログにアップした感じがするのにっ。豆まきしなきゃー。鬼を払って、福を迎え入れなきゃね。

久しぶりに海岸に降りて歩いた。

なんだか長い間、海岸に打ち寄せらている海藻や石ころを眺めていなかったな。

そうだそうだ。全く関係のない話だけれど、最近私は自分の体の「傾き」が気になっている。以前から、服を着てしばらくすると右の袖がずれきていた。右の袖だけ一折したくなるような。右腕が短いのか。そんなはずはないのに。で、意識せずに「気をつけ」の姿勢をして鏡の前に立ってみると、自分で見ても右肩のほうが下がっているのがわかる!正確に言うと、少し前にねじれて下がってる、という感じ。仕事上、利き腕の右腕・右手を常に机の上に置いてマウスをいじるからなのかなぁ。そう言えば、去年、フィジオセラピストの先生に診てもらったときも軸が少しねじれていると言われたんだった。

まぁ、不自由はしないのだけれど、この傾き、少しどうにかならんものかと最近意識して肩を平行にするようにしている。姿勢を正すストレッチ、なんかもYoutubeで探している。「骨盤を治す」とか「猫背を治す」はよく見かけるんだけど、肩の歪みを正すものは少ない。とにかく、上半身を伸ばしたり、肩甲骨のあたりをぐるぐると回す運動をしてみたり、意識したらましになるかなー。

そうだ。もう一つ余談。

この間、ビクトリアの住宅地で「一匹狼」が目撃されましたー。なんと、うちの近所に住む同僚グレッグが、先週土曜日に我が家の前庭のあたりから「巨大な犬が飛び出してきた」のを見たんだってー。「もしや狼?」って思ったらしいけど、そんな事を言っても誰も信じないと思って黙ってたんだって。そしたら翌日のニュースで、ここから数キロ離れたエリアでまた目撃。数日後には捕獲されて、この島の北の方(?だったかな)に移されたらしい。おそらく、家の近くの海岸から見える小さな島(あの灯台のある小さな島)に住む「Lone Wolf」が泳いできたんだろうって。ほほぅ。グレッグには、そんな狼を目撃できたなんて、ラッキーだねぇって言ったら「そうか!ラッキーなのか!」ってすごい喜んでいた(笑。すっごい単純)。

というので、今夜のDoodleには一匹狼を描いてみた。→Doodle: lone wolf ☆

Gusには海藻の根っこをかぶせてみたー。アーティストのベレー帽っぽいかな、と思って。

ちょっと大きすぎたか。

だから、やめてっていってるのに。くっきーくれるっていうから、がまんです。

風邪などひかないように〜。良い週末を!