snow snow snow!

昨夜どっさり降った!

今日は学校は全て休校。昨夜のうちに「明日は閉鎖」って教えてくれれば良かったのにー。朝、いつもどおり5時半に起きて、シャワーを浴び、6時過ぎにようやく大学のウェブサイトで「CLOSED」の通知がでて。またパジャマに着替えて二度寝〜♪

起きてブラインドを開けてみたらこの通り。

わーお。

一晩でここまで積もるっていうのも珍しい。あ、ビクトリアは温暖なので、雪が降らない冬も珍しくない。ここ数年は毎冬降ってるけど。

Gusと朝の散歩に行く前に、「靴下はいてみる?」と。随分昔に買ったものをはかせてみた。

セーター着せて、さぁ、お散歩行こう!

と。裏口を開けると。。。

通れない。。。

しまった。雪かきシャベルは家の横のガーデンシェッド(納屋みたいなの)に置きっぱなしだー。そこまでどうやって行くのー?

積もった量は多分。。。40〜50cm。深いところだと私の長靴の長さよりも深く、それでも雪かきシャベルのところまで行かなきゃ。。。と、雪を踏みならして小道を作りながら前進しているうちに靴の中雪だらけ(汗)。シャベルを掴んでワシワシと除雪。とりあえず家の前の道までの通路を作る。。。途中、一回前に突っ伏して倒れ、手袋も雪まみれ。

私の後をついてあるくGusの顔も。。。雪まみれ(笑)

家の前庭の辺りでGusの足元をチェックすると、すでに靴下二足なくなってたー! 雪が溶けたら探さなきゃ。。。かろうじて残っていた靴下を脱がせてポケットに入れ、超最短のお散歩に出かけて回れ右っ!雪が深すぎて歩けたものじゃない。

それでもふかふか雪を歩いてみたくて、裏庭をぐるりと一周〜。Gusもわたしのあとをついて一周。

流石に、ここまで深いと走れないGus。

ちょ。ちょっと。むりっす。

さぁ、うちに入ろ。雪を落として、肉球にバセリンぬろうねー。

こんなふうに木々が重たげに雪を抱えていたのも朝のうちだけだった。午後になると風が吹き始め、びゅんびゅん吹いてどんどん強くなり、ほとんどの雪を吹き飛ばしてしまった。

お昼前にGusともう一度短い散歩して、その後ひとりでてくてく歩いて区役所まで行ったよー。サイドストリートまでは除雪車がはいってないので、ご近所さんたちみんなでメインストリートまで雪かきしていた。

こうしてこれを書いている今も、すっっっごいストーミーで。。。正直とても怖いです。木の枝がぼとんと落ちてくる音も聞こえるし。。。あぁ。。。私のグリーンハウスもぶっ飛んじゃうかも。どうかどうかどうか大きな被害が出ませんように。怖いよぅ〜。

今夜は祈りながら寝よう。枕元に一応懐中電灯を置いて。ろうそく準備して。

気温は上がって雨に変わるらしい。あぁ、明日はお仕事だ。お仕事行きますので、ストームで被害が出ませんように〜。