新生姜、梨、きのこ♡

台風19号は太平洋側に抜けたそうですが、あとに残った被害が凄まじく、容赦のない自然のちからを感じています。インスタやブログをフォローさせてもらっている皆さんの様子は知ることができて、安心なのですが。みなさんの親戚やお友達も大丈夫かな…

今週末は感謝祭の三連休。

と、言っても、今年は相方がまだ不調で、私も体が妙にだるくて頭もぼぅっとするので、家で静かにハッピーサンクスギビングですー。

昨日、冷たい雨が上がりGusの散歩を終えた後、自転車でマーケットに。

アジアの梨のかたちがかわいいでしょ?

お目当ては、新生姜!

きれい〜。おいしそう〜♡

茎と葉っぱの部分もお茶やスパイスみたいにして使えるよ、って聞いたので、茎付きのものを選んだ。

只今キャンパスでは、風邪をひいているひとがあふれている。本当に、いつまでも「ごほごほ、ずびずび」している学生さんやスタッフがいっぱい。多分、私の部署でも、まだその風邪をもらっていないのは私をいれてほんの数人のみ。ここで風邪をもらってはならぬ!と思っていた先週のこと。いつも朝一番からラボに来て勉強をしている年配の学生さんのミナさんが、「風邪予防に使ってね!」と、新鮮な新生姜を分けてくださった。

その新生姜をスライスして、ミナさんがされているように、30分ほどゆっくりと煎じ、レモンとはちみつを入れてジンジャーティーにして飲んでみた。

これがたまらなく美味しくってねー☆ 体もほっくほっく。じんわりと体にしみていくようで。

で、ミナさんに翌日、「早速ジンジャーティーにしてみたよ!すごく美味しかった〜! 。。。で、あれ、どこで買ったの?」って聞いたら、土曜のファーマーズマーケットでって。

秋なので、美味しそうなお野菜やリンゴや梨もいっぱいあった〜。スーパーでは売っていない「シャントレル(あんずだけ)」も美味しそうだったので250gだけ買ってきた。夜にバターで炒めて食べたよー。美味し。

あぁ、この色。美しいなぁ。森の中できのこ狩り。楽しいだろうな。シャントレルは色が鮮やかだから、わたしでも見つけられそう。

でね。

この生姜を売っていたウェンディさんに「ここの気候でもしょうがって育つの??」と聞くと、彼女の畑(ファーム)ではグリーンハウスの中で育てているって。ふぅ〜ん。じゃ、うちの庭でも育つ「かも」しれない☆

と。早速「生姜の育て方」を検索して、買ってきた生姜のいくつかを植えてみることにした。植える時期は春先がベストらしいけど、待ちきれなーい。コンポスト(堆肥)がたくさん含まれている土を好むらしいので、庭のコンポストの中から7割ほど分解されている部分を取り出して土と混ぜることにした。

コンポストビンの中にはミミズがいっぱい! すごーい。テンション上がるわ〜。空っぽのところに野菜くずと枯れ葉をどんどん詰め込んだだけなのに、いつの間にかミミズくんたちがみんなで分解作業をしてくれている。素晴らしい。

生姜は横に(平行に)広がっていくので、深さはあまり必要ないらしい。浅めに埋めて完了〜。今頃植えて発芽するのか。腐っちゃうかも。失敗したらまたやり直せばいいもんね。庭で「新生姜」が採れたら。。。♡ 来年はミナさんに私の生姜をプレゼントしよう。

庭の端で、今頃また咲いてくれているダリアさん。

この子たちにも堆肥をあげなきゃね。

明日ももう一日おやすみ。ゆーーーっくり寝て、ゆーーーくりお風呂に入りたい。本を読みたいな。ジンジャーレモンティーをたくさん飲んでリチャージしよう!