2016年 今年のハーブベッド模様・春

今週はずぅっとお天気がイマイチで寒かったっ! そのせいか、少々体調を崩し、気分も下降気味。ところが今日の午後からスカッと青空♪ 気温も上がった〜。もうそれだけでルンルンです。お日さまパワーの偉大さに気づく。今週末は3連休☆ 嬉しいな〜。

さて。一年を通してブログを見ていると、春から夏にかけては「庭ネタ」が多い!晴れていたら外にでているし、雑草抜きやら種まきやら、「害獣退治」やらで忙しいから〜。

記録もかねて、今年の春のハーブベッド。

2016年ハーブベッド

確か、この何もなかった芝生の一角を「耕し始めた」のが3〜4年前だった。芝を引っぺがすのがしんどかった~。そこに、少しずつ主にハーブを植えていった。この春は、それぞれが成長して全体的にこんもりとなり、ハーブベッドらしくなったよ♪

ほとんど計画性もないので試行錯誤の繰り返し。一年経って上手く育たなかったものもあれば、ミントのように広がりすぎる問題児もいて目が離せなかったり。植物の背丈を把握していなくて、背の低いものが高いものの後ろにかくれてしまったり。それを植え替えると、一年後なんだか元気を失ってしまったり。

2016年ハーブベッド

あーでもないこーでもない、と動かしながらようやく落ち着いてきた感じ。でも、カモミール、ボリジ、イタリアンパセリはこぼれ種であちこちに出没。チョコレートミントと普通のミント(?)も気をつけないとすごいことになりそう。ローズマリーも先週末にばっさりと切った。 これからは広がり過ぎないように、隣同士のハーブたちがぎゅうぎゅうにならないように、注意をはらっていかなくちゃいけないなー。そんなステージかな。

2016年ハーブベッド

えーっと。うさちゃんは相変わらず出没している模様。ハーブは食べてないけど。。。唯一、カモミールの葉っぱが少しかじられているみたい。ふむ。

ハーブベッドではないけれど、黄色いバラの近くに種から植えて育てたビオラさんたち。5つ苗があって、そのうち4つはうさちゃんにボロボロに食べられてしまった。慌ててネットをかけて、かろうじて1つだけは大きく育ってくれている。

2016spring_flowers1

あんな小さな種から、こんなにいっぱい花が咲いたー♪ かわいいなぁ。

あ、そうそう、かわいいというと。今日、仕事が終わって自転車置き場まで歩いていた時のこと。お母さんと3歳くらいの女の子が手をつないで歩いていたのね。女の子がね、お母さんを見上げて「I love you, Mommy.」って。

お母さんが、「I love you too, sweetie.」と答えると、女の子が

I love you a Lot Lot Lot More!!!」って。

なんてかわいいんだろう〜。思わず顔がほころんだ。いいなぁ、こどもって。

2016spring_flowers3

去年、どうしても庭で見てみたいな〜って思って種を蒔いて育てた「キンギョソウ」。去年はイマイチだったのに、そのイマイチさんからこぼれた種から育った今年の花。元気です。植木鉢の中で育ってるよー。2年ほど前に見かけて買ってみた「Renee’s Garden」っていうブランドの種。ミックス種が好き♪ レタスやインゲンもココのものをトライ。お花は少し変わった可愛らしい品種で好き。たとえば、コスモスだったら、花びらが少し変わっていたり、スイートピーもフランスの種類だったり。上のビオラもここの種。

2016spring_flowers2

そうだ。こぼれ種組の花たちというと、この(↓↓)二つも。右はフォックスグローブ、よね? あちこちに出てくるー!しばらくは雑草だと思って引っこ抜いていた。。。左は、なんだろ? これはしっかりとした黒い種で、何もしなくてもまた翌年出てくるヨ。

2016年ハーブベッド

週末、何しようかなー。温かくな〜れ♪

皆さんも、良い週末を!!

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪