5月1日・すずらんを贈る日

五月だー♪

ついこの間どこかで読んで知ったことなんだけど、5月1日はフランスでは大切な人に「すずらんを贈る日」なんだって。すずらんには可愛らしい花言葉もあるよね。純愛、希望、愛の告白、幸福が訪れる、意識しない美しさ… フランスの街のあちこちで、すずらんのブーケが見られるんですよ、っていう記事だった。へ〜、可愛らしいな〜。って思っていた昨日、庭の片隅の雑草ぼうぼうのところを片付けていたら… すずらんがたくさん咲いてたのー♪ 日陰を好んで静かに咲くすずらん。すっかり忘れていたヨ。嬉しくなって iPhoneでも写真をとって、FacebookInstagramでもアップしてしまった。

大切なあなたへ。

すずらんの日

こんなに可憐で小さなすずらん。こう見えてもとっても繁殖力が強くって、どんどん広がるんだよー。今日も変なところまで広がってしまったすずらんの苗を掘り起こして、庭の奥の日陰に植え替えてみた。他の草木に埋もれずに、この季節にちゃんと私が気づいてあげられるようなスポットに。

5月1日のすずらんの日に、こうしてちゃんと咲いていることが嬉しいな。

すずらんの日

すずらんって、とても甘くていい香りがするんだねー。そういえば、この香りの香水(?)やハンドクリームをつけている女性、いる!

ぽっかぽかに温かかった日曜日、一日中野良仕事に励んだ。こうしてどんどん黒くなっていく。。。今日は主に庭のフェンス沿いにはびこっている「ブラックベリー」や「イングリッシュアイビー」、それに絡まりながらぐんぐん伸びている「モーニング・グローリー」をばしばしと刈り込んだ。

こんな「お日さまの一日」の終わりには、お肉を食べたくなくて。久しぶりにキッシュを作ってみた。

May1_suzuran3

卵5個、ヨーグルトと豆乳、小麦粉少し、パンチェッタ一枚、玉ねぎとエマンタールのチーズとほうれん草一羽。

ちょうど庭のレタスが育ってきていたので、大きくなった葉っぱだけをかき集めてシンプルサラダ。そんな夕食。

キッシュ

今週はバースデーウィーク! と自分で言っちゃうところ、カナダ人っぽいかな。 特になんにもしないんだけど、気持ちはバースデーガール(ガールって歳でもないか)。なーんにもなくてもなんだか幸せです。 いいお天気の一週間にな〜れ。

ゴールデンウィーク、お楽しみあれ〜♪
instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪