ピーヘン

Happy Friday☆☆☆

散歩道でのこと。

目の前の道をとことこと歩いて行くモノあり。↓↓見えるかなー。

ピーヘン

「何? あれ。」

ピーヘン

「とり。だ。」

アヒルより大きい。がちょうよりも大きい?
がちょうじゃない。なに? 七面鳥?

ででーん。

ピーヘン

「クジャクだ。。。」

なーんーでーー???

実は以前に、相方が「クジャクを見たよ」って言っていた。ふ~ん、そうなん?と、答えながらも、「こんなところにクジャクがいるわけないやん。」と疑っていたのでした。いるのですね、クジャク。

ピーヘン

このお方はメスのクジャクの様です。色が全体的に白っぽい。英語ではオスのクジャクは「ピーコック(Peacock)」。メスは「ピーヘン(Peahen)」なんだって。

道の脇にある大きな石の上に飛び乗り、わたしとGusを見下げるピーヘン。色はオスのように鮮やかではないけれど、頭には例のおかざりがついている。羽、広げないかな~と見ていると、突然「うぎゃーーーっうぎゃーーーっ」と雄たけびをあげて屋根の上に飛んでいった~。

ピーヘン

「クジャクって。。。飛ぶのね。」とびっくり。それから、あの声っ! 姿はとっても高貴なのに、あの声… 踏みつけられて首をしめられたかのような鳴き声。クジャクは唄声ではなくて、ルックスで勝負、なんだな。

ピーヘン

家に戻って庭で水やりをしていると、遠くからうぎゃーーーっうぎゃーーのあの声が聞こえてきた。ピーヘンさん… 大丈夫だろうか。

やれやれ、週末です。日本列島に上陸した台風。どうか大きな被害を出すこと無く立ち去ってくれますように。

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪