けむり空のビクトリア

朝から妙な色の空だったビクトリア。「eerie(奇妙な、薄気味悪い)」とか「ominous(不吉な)」といった形容詞で表現したくなるような奇妙な色。

from Vancouver Sun
from Vancouver Sun

変だなぁと、朝一番にネットで調べたら、バンクーバーの地元新聞に上↑の写真がのっていた。British Columbia州のあちこちで起きている山火事の煙がバンクーバー一帯を覆ってしまっていたらしい。この煙が、海を渡ってビクトリア上空にも広がっていたわけ。

普通の快晴の日のビクトリア(上の写真)と、今日のビクトリア(下の写真)

smoky victoria

島の南3分の1がすっぽりと覆われている。

このけむり空のせいで、今日は青い空も太陽も見ることができず、オレンジ色のベールに包まれているような一日だった。午前中なんて、電気をつけないと本が読めないくらい暗かった。試しに庭で一枚撮ってみると。こんな色。↓↓

smoky_victoria

全体的に色が黄色みがかっている。

この煙のせいか、気温は思ったほど上がらず、午後は庭に寝転がって本を読むのにちょうどいいくらいだった。ビクトリアは幸い、煙の匂いはしなかったけれど、バンクーバーの方は午後には注意報がでていたらしい。

煙でお日様がみえないと、こんな風な気味の悪い一日になるんだ。。。と、なんだかすっきりしない気分の日曜日だった。

smoke2
from The Province

こんな色よりも、普通に暗くブルーグレーに曇っている空のほうがいい。明日はすっきりした空がみえるといいな〜。

クレンジング3日目・最終日、無事終了〜♪

クレンジングをするといつもたいてい、三日目くらいに色々と「剥がれ落ちてくる」のを感じる。花粉症が始まってからずぅ〜っとスッキリしなかった、鼻の奥の奥(目の間を通って頭の方につながるようなところ?)まですかーっと「とおる」。舌は毒素が出てくるのか真っ白。本当ならあと二日くらい続けるのがベストなんだろうけど、天気が良くて活動量も多いこの時期に5日間食べないのはキツイ。ので、明日からまた徐々に普通食にもどりまーす。やっほー!お菓子とコーヒーは来週まで控えよう。

良い一週間を!!

 

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪