恋に落ちたときは落ち葉かき

去年、始めてイタリアに行ってビクトリアに戻ってきた時もそうだったんだけど。心ここにあらず、の状態。ぼーーーっとしています。670枚程の写真(←私ののみ)に目を通しながら、いろんなシーンがフラッシュバックになって蘇って、全くもって夢うつつです。fall in love with Italy ってよく聞くけれど、私も例外なくその状態なのでしょう。ぼーーーー♡

こういう時には、しっかりと体を動かして、日常の「地味な作業」をするのが一番だ。

秋の終わり

2週間の留守中に、お隣さんのリンゴもうちの裏庭にランディング。半分はコンポストに放りこみ、残りは枯葉を集めるワイヤーの囲いの中にぽいっ。微生物たちに食べてもらおう。

隣の大木「イングリッシュオーク」もすっかり葉っぱを落としてしまった。雨が降ってぬれてしまうと、落ち葉かきの作業が大変になる。なので、リーフブロワー(風で葉っぱを吹き飛ばす機械)と熊手を持ち出してきて、気合を入れて落ち葉かきをすることにした。

秋の終わり

家の東側はこの通り。西側も同じ状態。北側にも庭のあちこちにもどっさり。

秋の終わり

オークの葉っぱはとても質のいいマルチになるので、面倒でも毎年きちんと集めます。少し湿っている吹き溜まりの葉っぱの下には、すでにたくさんのミミズたちがうようよとしていたよ。ミミズをみるとテンションあがるなぁ〜。

ぶおぉ〜っとリーフブロワーで吹き飛ばし、ある程度ひとかたまりにしたら熊手でかき集めてかごに入れ、庭の奥のワイヤーの中に運ぶ。空気がぴりりと冷えた一日だったけど、作業が終わる頃には体がほくほく。すっきり♪

秋の終わり

集めた落ち葉もこの通り。

秋の終わり

ワイヤーの柵に入りきらなかったものは、畑の上にかぶせておいた。春先の雑草を抑えてくれます。今は溢れているようなこの枯葉も、1ヶ月もすれば雨でカサが減る。その頃にはヘーゼルナッツの葉っぱが全部落ちるので、上からぎゅっとかぶせます。

一段落ついてGusと丘の上まで散歩。寒いけれど、庭仕事日和、散歩日和の祝日でした♪
さてさて、ぼーーーっとしたまま明日からまた仕事だ。うぇ〜ん(涙)。がんばろー。

Gus笑顔

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪