Chocolate Factory on Halloween Night

ローマに戻った夜はハロウィンだった。イタリアにも少しずつ広まりつつあるらしいけど、日本人がハロウィンの真似っこをしているのと同じくらいの浸透性かな。
マシモが買い物の帰りに、近所にあるチョコレートファクトリーを覗かせてくれた。

IMG_0132.JPG
1920年代からのチョコレートファクトリーで、2代目だか3代目の息子さんが、お店のデザインを一新して今はチョコレートファクトリー+レストランになってます。店のあちこちに元祖チョコレーティアが使っていたチョコレートの型や、カカオプレスや大きな釜がスタイリッシュなオブジェとして飾られてたよ。

IMG_0133.JPG

IMG_0134.JPG