Birch Sap・白樺の樹液って?

わーい。金曜日♪ 今週は妙に長かった〜。昨日はあんなにいいお天気だったのに、今日はまた曇り。そして寒い。海も白いキャンバス。

お〜い。春はどこ〜?

ちょっとちょっと。面白いものを見つけたっ!水曜日、夕方の散歩道で樹の枝に青いバケツがひっかかっていた。↓↓見えるかな〜?

誰かのおとしもので見つけた人が木に引っ掛けてあげたのかな。と思った。ところが近づいてみてみると。

こんな風になっていて。

写真ではわからないけれど、このすぱっと切ってある木の枝の先からぽとぽとと液体がバケツにこぼれ落ちていた。水曜日に見た時は結構な勢いでちょぼちょぼちょぼ。。。とこぼれていた。透明で、水のようです。そして今日で3日目。

バケツはまだそのままひっかかっていて、水曜日ほどではないけれど、まだぽとりぽとりと水滴がバケツに落ちていっていた。

なーに???これー?! これってこれって、樹液でしょ? この木、Birch=白樺。なんでこんな風にして樹液を集めてるの???

と、興味津々。検索してみた。

するとね、なんと、シラカバの樹液って「健康ドリンク」として北米ではただ今とても注目を浴びているらしい!日本語でも情報あり!知らなかったよ〜!一時期「ココナッツウォーター」が健康ドリンクとしてものすごいブームになってたらしい(私はこれもよく知らなかったけど)。このココナッツウォーターに変わってGoogleで検索されるヒット数がぐんぐん伸びているのが、このBirch Sap・シラカバ樹液なんだってー。

なんでも、白樺樹液には、アミノ酸、ブドウ糖、カルシウム、マグネシウム、カリウム、亜鉛などのミネラルがたっぷりとふくまれているんだって。骨の強化、高血圧や動脈硬化の予防、むくみ改善、糖尿予防、肌荒れ・にきびの改善、くすみの解消、便秘解消。。。などの効果があるそうな。気になる味はというと、ほんのりとした甘みがあるそうよ。味見してみたーい。

SLAVORUMより 一本の木からすごい量の樹液がとれるみたい!

面白いなぁ〜って思ったのは、このシラカバ樹液って、一年のうちでも今の時期(初春の一ヶ月ほど)にしか採れないらしい。暖かくなって白樺の木々が芽吹き始めると、樹液の味も変わるんだって。こうして春のはじめに木々からたっぷりと樹液を収穫したとしても、木に悪影響を与えることはないそうです。で、夏の間に白樺の木々は太陽と土から栄養を蓄えて秋から冬にかけて冬眠(?)する時期に備えるんだって。冬の間、木々たちは「樹液」というかたちで栄養分を「根」に蓄えて寒い時期を超す。そして今の時期に木の幹はこの樹液で満ち溢れているんだって。

すごいなぁ。って、感心してしまった。相方に話したら、裏庭に一本植えようか〜って言ってた。いいかも♪ 白樺は成長が速いらしいし。

シラカバ樹液とは全く関係ない一枚。

海岸でビーチグラスを探していたときに「話しかけてきた」石でした。持ち帰りはしなかったけれど、手にとってみると「おにぎり」みたいでしっくり。ときどきこうして「ちょっとちょっと」って声をかけてくる(?)ような、または目が合ってしまうような、石がある。

週末、晴れるかなぁ。みなさんも、体調に気をつけて良い週末を!

 

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

炊飯器で乾燥米麹の甘酒できたー

この冬はとても寒かったせいか、まだまだ寒い日が続いているからか。ネットやブロガーさんのところで「甘酒作ってます!」っていうのを見るたびに、「あーん、私も飲んでみたい~」って唸っていた。子供の頃、お正月やおひなさんのときに出される甘酒は好きじゃなかったけど、きっと子供って皆そうよね? それに、うちの甘酒は時には酒粕バージョンだったようにも思う(匂いが明らかにお酒だったし…)。

ネットで作り方などを見ていると「(米麹の)甘酒は飲む点滴」だと言われて一時期ブームでもあったらしいね~(今もなの?)。発酵ものって大好きだし、体がほくほく温まる、というのにとても惹かれる。その上元気が出てきて美容効果もありだなんて(ホントか?)、すごいぞ甘酒!甘酒でなく、腸の環境をスッキリと整えてくれるものは健康食の王様よねー。そうそう、この間、健康とかバクテリア などに妙に詳しい(?)同僚の一人が、「便秘こそがボケの原因だ」って言っていた。瞑想を終えて穏やかな気分で歩いていたときに飛び出してきたトピックだったので「ぎょっ」としてしまった。「ひどい症状のひとは他人のう◯ちを移植(?)してバクテリアの活動を高めて腸内環境を改善するんだよ」って、そんな具体的な話もしてくれた。

あれ、話がそれましたが。。。 私の言いたかったのは、健全な腸内環境こそが健康の基本! ということでした(笑)

で、米麹と炊飯器があったら簡単に甘酒ができるよー!っていうのをたくさん読んだので。やってみた~。母から送ってもらった貴重な乾燥米麹。200gに対してお米1合分のおかゆ。そこにぬるま湯(57度前後)を300ccほど加える人もいる。よく読むと、一番のポイントは6~8時間炊飯器の保温で温める(発酵させる)ときの温度。大抵のネット情報では55度~60度が良いとのこと。

うちには2つ炊飯器があり、古い5号炊きの方はご飯は炊けない(途中でストップしちゃう)のに保温機能はオッケー。そういう中途半端な壊れ方をしているので、捨てられずにベースメントに置いてある。甘酒作りにはこの半分壊れた炊飯器の保温機能だけを利用したよー。蓋は開けたまま、中蓋を半分だけ閉めて(完全に取ってしまうと温度が下がりすぎたので)ふきんをかけた。2~3時間おきにかき混ぜ、8時間発酵。

ちゃんとできたよ~♪

これがさ、すんごい甘い。分解・発酵したお米の糖分、なんよね? お砂糖ゼロでこの甘さ、信じられなーい!甘すぎてこのままじゃ飲めないっ!

で、豆乳で薄めて飲んでまーす。豆乳だけを少し温めて混ぜてます(生きている甘酒を温めすぎると効果がなくなるそうなので)。美味しいよ~。しょうがも入れて試してみた。これもいける!一週間ほどで飲みきりたいけど、飲みきれないようなら次は小分けして冷凍しようかな。

今日のニュースでこちらでもノロウイルスが広がって大変なことになっているそうな。アメリカの高校では学校閉鎖になり、10%(だったかな?)のブリーチ(漂白剤)で学校中を消毒したんだって〜。怖いなぁ。私の周りでも熱があったりゴホゴホしながら働いていたり、学校に来ている学生さんがいる。お願いだから家にいてくださーい!

甘酒飲んで腸内環境整えて、元気に冬の終わりをのりきらなきゃねっ。

はーるよこい。

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

モリンガパウダー、試してみた

知っている人は知っていると思うけれど。モリンガ(Moringa)

緑のミルク」とか「Tree for Life」と言われて注目されているスーパーフード。ビタミンやミネラルがたくさん含まれているそうで、アーユベルダに少し詳しい知り合いが、アーユベルダのダイエットでは「モリンガは必須よ♪」って言っていた。それがきっかけで少し検索して調べたことはあるんだけど、この辺りで手に入るのは、粉末状態になったモリンガの葉っぱ。見るとなんだか「まずそう。。。」で。「青汁みたいにまっずいんじゃないの〜」と試したことはなかったのでした。

で、10日程前、スーパーでビタミンのコーナーで見つけたのがモリンガパウダー。ちょっと安くなっていて(←これに惹かれた…)、栄養成分などをみていると、私がいつも飲んでいるビタミン(C、D、カルシウム)や鉄分も含まれているって書いてある。

moringa-tree-of-life-from-himalayas-foothills
-webからお借りしました

  • タンパク質は鶏卵の1.5倍
  • ポリフェノールはワインの8倍
  • カリウムはバナナの15倍
  • 鉄分はホウレンソウの28倍
  • カルシウムは牛乳の16倍
  • GABAは発芽玄米の30倍
  • ビタミンAはニンジンの4倍
  • ビタミンCはオレンジの7倍
  • 食物繊維はレタスの28倍

だったら、あれこれサプリメントを飲まなくても、モリンガパウダーひとつで全部カバーできちゃうかも〜♪ と。試してみることにした。

モリンガね、見ていると女性にも嬉しい効果が幾つもあるみたい。簡単にリストアップすると。

モリンガの効果

  • アンチエイジング
  • 便秘解消
  • 中性脂肪の低下
  • ストレス解消・リラックス効果
  • アレルギー(皮膚、花粉症など)を改善
  • 免疫力アップ
  • ダイエット効果
  • 足のむくみの解消
  • 手足の冷えの改善
  • 寝つきやすくなる
  • 肌荒れ解消

摂取量の目安は、粉なら一日に小さじすりきり一杯で十分なんだって。私が買ったパッケージには小さじ1〜2って書いてあったので、最初の2日ほどは小さじ2を摂取したのね。そしたらお腹が少し緩んでしまった〜。これは良くあることみたい。なので取り過ぎはよくないようです。

moringa

で、気になる「味」「食べやすさ」はどうかというと。

なかなかGood☆

ほんと、もっと青臭くて苦くてまっずいんだと覚悟していたんだけど、全然オッケー! 抹茶みたいっ!!

朝ごはんのヨーグルトと果物にメープルシロップを少しかけて、その上にモリンガパウダーをふりかけた。

moringa2
ちょっと。怖いな…

↑↑ とっても怪しいマーブル。 でも、味は悪くないよ〜。

昨日は温めた豆乳に混ぜて飲んでみたよ♪

moringa3

こちらは不思議と、「ぴりり」とした刺激があった。なんでかなー。でも、飲みにくいことはないよー。抹茶ミルクっぽいです。これならバニラアイスにかけてもイケるかも〜、と思ったんだけど、そんなことしたら乳糖不耐症気味の私は一気にお腹をこわすだろうな。

moringa5

と、毎日小さじ1、摂取し始めて1週間。「これはすごいぞ!」っていうメキメキと感じる効果はないけど、お腹はすっきり。ま、気持ちもすっきり。元気です。最近、キャンパスでも風邪気味の学生さんやスタッフをたくさん見かけるので、モリンガパワーで予防できればいいな〜なんて。個人的には特に、カルシウムと鉄分、ビタミンCをしっかり取れればいいな〜と思ってます。

モリンガってね、葉っぱだけじゃなくて、花も種も根っこもそれぞれ素晴らしい効果があるんだって。種には水の浄化作用もあるんだよー。それを聞いて「庭に植えたらそだつかなー!」ってわくわくしてしまったんだけど、ぐんぐん育ってかなり大きな木になるようです… やめておこう。

緑のモリンガパウダー、案外美味しいよ〜♪

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

最近の私の発酵食

Happy Friday!

ohana

あぁ、夏はどこに?

と、つぶやいてばかりの今週。今日も気温は17度前後。7月だというのにこの涼しさ。一週間ずっとそんな風だったので少し気分も下降気味だった。夕方散歩の頃には少し青空がのぞいたけれど、またその後しとしとと小雨。そして涼しすぎる。庭のスイートピーなどを集めてきて、ほんの少しだけ家の中で夏気分。晴れろ〜晴れろ〜。

さて、最近の我が家の発酵モノというと、3つ。

ヨーグルト、塩麹、紅茶キノコ(コンブチャ)。

朝ごはんを「果物とヨーグルト」に変えてから、もうかれこれ1年になる。朝一番にコーヒーを飲むのもやめた(職場についてから一杯だけ飲むよ~)。週末の朝ごはんは別で、パンケーキやフレンチトースト、ベーグル、トーストなどをゆっくりと楽しむんだけどね♪

yogurt1

ヨーグルトはいつも40度くらいのお湯をはったお鍋の中で作る。ヨーグルトと一度沸騰させた有機牛乳をタッパーにいれて、それをお鍋にいれて、それをそのままオーブン(OFF)や電子レンジの中にいれてしまう。5時間ほどでできあがっている。使う種ヨーグルトや温度の違いで、かたまり具合もその都度変わる。上手にクリーミーにできることもあれば、少しもろもろしたり。ヨーグルトメーカーがあったらなぁ〜。。。と、買おうかどうか迷っているところです。ふむ。

塩麹は日本で買った「乾燥米麹」を使う。それなりに塩麹になってくれているので満足。

siokoji_homemade

口の広いタッパーで作って、できあがったら瓶に移して冷蔵庫へ。塩麹はお肉ものや魚の下味にとても便利。野菜炒めに使ったりもする。相方は、塩麹で柔らかくした鶏のもも肉を唐揚げ風にフライパンで焼いたのが好きみたい。

そして〜。夏には紅茶キノコ=コンブチャ作るよ〜。

随分前にここでも紹介した「紅茶キノコ」。冬場は飲まない(飲む気がしない)ので、コンブチャママ(種)を便に入れてとっておいたんだけど、どうやらお陀仏してしまった様子。で、市販のKOMBUCHAを買ってきてそこから起こしたよ♪ GTSのオリジナルのものを使う。買うときにボトルの下の方に沈殿物のあるものを選びまーす。最初からたくさんは作れないので、この一本のボトルに対して750CCほどの甘い紅茶を使ったかな。1週間ほどで美味しくできた☆

konbucha_homemade1

私は美味しいと思うけど、人それぞれかなぁ。春・夏は飲みたくなる。不思議と体が欲するのん。帰宅後に一杯とか、食後ちょっと飲んでみたり、お腹がどうもすっきりしないとか疲れているなぁっていうときに、これくらいの小さなグラスで一杯飲む。すると何故かとってもすかっとする。相方は「発行してアルコールになっていてそれでいい気分になるんじゃないの〜。」って鼻で笑う。ので、「じゃ、飲んでみる?」って促すと「いや、ノーサンキューよ。」って。美味しいのにな〜。できあがったら冷蔵庫に入れるので、夏の間はサイダーみたいで爽やか飲料 for Me only.

日本でも手に入るのかなって見てみると、国産無添加コンブチャ/紅茶キノコが目についた。これ、美味しそう♪ コンブチャスターターキット (ブラックティー/紅茶) なんてのもあるよっ。日本でも人気なのかな〜。また週末作ろ〜っと。

*おまけ:ビオラの種

ねぇ、ビオラの種って見たことありますか?

viola seeds

こんな風にちっちゃい粒粒がぎゅっと鞘におさまってますよん。この一粒からずいぶん大きな株に育ってくれて、3ヶ月ほどの間たくさんの花をみせてくれたビオラ。来年のためにせっせと種を集めてます♪

楽しい週末を!

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

ソンバーユで肌しっとり

随分前から気になっていた「ソンバーユ」。馬の油。アマゾンのほしい物リストにもいれていた。使ってみたよー☆ まだ数日だけれど、すごくいいっ!

私はもともと乾燥肌で、カナダは湿度は低いせいか、年がら年中肌はどちらかというとカサカサより。日本に一時帰国してこちらに戻ってきてから、環境の変化かなんだか知らないけど、赤い吹き出物ができたりした。乾燥肌にできる吹き出ものって厄介なんだよぅ。ニキビとは違うような感じで、白い「芯(?)」のない赤いの。白いのよりも困りもの。治りが遅いし。その上、私は肌にできものや引っかき傷ができると、その後必ず「跡」が残る。40過ぎているから、肌のターンオーバーにも時間がかかるっていうのは聞くけれど、他の人よりもアザができやすいタイプだし、顔にできる吹き出物は「シミ」になる傾向も高まってきた…

で。万能クリームって言われている「ソンバーユ」を試してみることにした♪

ソンバーユ

70mlなのでとても小さな入れもの。

箱のなかに入っていた説明書を読んでみると、ソンバーユ=尊(純)馬油。馬肉の脂肪を低温で溶かして和紙で濾過したものの中から、さらに不純物を取り除いた100%馬油なんだって。ソンバーユの効果で検索すると色々と詳しい情報がでてくるヨ。簡単にまとめると。

ソンバーユ(馬油)の効果

  • 保湿
  • 洗顔
  • 切り傷や火傷に
  • シミを薄くする
  • ほうれい線予防
  • ニキビあとに
  • 便秘の解消(え?!)
  • 髪の健康、育毛
  • 花粉症対策
  • アトピー肌に

他のマッサージオイルやワセリンやクリームの様にベールを作ってしまうのではなくて、ソンバーユは肌に浸透するんだって。肌にとって良い成分が角質層にまで染みこむらしいよー。

ソンバーユは油だけれど、浸透力が高いから洗顔後すぐに使うんだって。その後、普通に化粧水なりなんなりのスキンケアをするそうです。

ソンバーユってと〜ろとろ(↓)

ソンバーユ

だから普通、顔につけるなら米粒2〜3くらいで十分だそうな。本当によく伸びるよ!

私は敏感肌でもあるので、変なものが入っているとすぐに肌が赤くなったり痒くなったりぶつぶつができたりする。ソンバーユでは今のところ何もなし! 気持ちよく使えてるよー。オイリー肌だとべとべとするから嫌って感じるかもしれないけれど、今まで試したオイルなどに比べると、確かに口コミ通り浸透力はあると思う。

しばらく使ってみて、アザとかシミが少し薄くなったら嬉しいなー。そうでなくてもぱりぱりの乾燥肌がしっとりしてくれるだけで満足です♪

*おまけのHappy Gus

FullSizeRender-18

丘の上は乾燥してカラカラ。色が同じなので、またGusを見失いそうになった。。。

 

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪