空豆のおつまみ

「立秋ですね」と言われたら、「あぁ、そんな感じがしてきましたね。」と答えてしまう、ビクトリアの8月の初め。

friday_flower

夏の陽が和らいでくるのが目に見える。夏至の日と比べると、已に太陽の傾き(?)が7度ほど低くなったんだって。こうしてどんどんと低くなっていき、冬になると大きな影が裏庭を覆うようになる。今はまだ仕事が終わって帰ったあと、少し庭で日に当たりながら水やりをしたりできる。今日も枯れた草の上に座ってGusが走るのを眺めていた。

時々食べたくなる変なもの、ありませんか?

こんなのとか。

ハナマメ

揚げて塩をまぶした空豆のお菓子。台湾産で、材料は空豆、塩、にんにく、と書いてある。先日まで遊びに来ていた友達と空豆のおつまみの話をしていて急に食べたくなった。

花豆

かりかりです。こういうの、食べだすと止まらない〜。空豆のおつまみというと、魯迅の愛したという、醤油と紹興酒で煮たモノを思い出す。

最近、間食が多くていけません。ここの夏は過ごしやすいので、夏バテとは縁がないし、年中食欲がありすぎて困る。少しぐらい暑くなって食欲がなくなって丁度いいくらいデス。ふむ。

散歩から帰って、庭を暴走する Gus。で、しばらくするとボールを見つけてきてその上でゴロゴロしてました。幸せだこと。

ボーダーテリア

台風が日本列島に近付いているとのこと。大きな被害が出ませんように。

穏やかな週末を!

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

13th and a carrot

先日の膀胱炎のことで色々とアドバイスなどをくださって、どうもありがとう〜♪ 「私もなったことがある、2度続けて」という話を聞いて「良くあることなのかな」と少しほっとしました。どくだみ茶、煮出して飲んでるよ〜。なんだか掴みどころのない、パンチもなくやや情けない味。冷たくして飲むほうが飲みやすい気がする。

さて、今日は私たちの13回目の結婚記念日。

いつも何もしなくてもカードだけはきちんと交換する。

なのに、今回は二人ともうっかり忘れてたー! ばたばたと忙しくって。私は昨夜気づいて、急いで家にあるものでカードを作り、朝机の上に置いて出勤したんだけど、相方はすっかり忘れていたみたい。メールで平謝りでした(笑)。

最高のお天気で、それが私たちへの贈りもののようで、私は朝から妙に満たさていた。夕食は相方にチキンシーザーサラダを作ってもらうことにして、私は帰りに甘いものを買って帰った♪

cupcake1

Crumsby’s Cupcakeにて。ここはキッズフレンドリーで、いつ行っても大抵子供連れのパパやママがいる。小さなカップケーキを6つ。箱に入れて、それを大きな紙袋に入れてもらったんだけど、帰り際の風が強くって… 家について箱を開けてみると、幾つか転がってた〜。

cupcake2

カップケーキには、ポップな可愛らしさがある。コーヒー、バニラビーンズ、ロリポップ、ダブルチョコ、ルートビアー… 軽くて小さいから、あと3つずつくらい軽く食べれちゃいそうでした。

今日は一本、様子をみるためににんじんを抜いてみた。

1stcarrot1

20cmくらいかな。すんごく真っ直ぐに伸びていてびっくりした!

うちのにんじんって、いつも歪な形だから。にんじんって、成長過程で小さな障害物に当たると、簡単にそこから曲がってしまったり二股になったりするんだって。こんなにまっすぐに大きくなったのは初めて〜。小さめの種類なのでこれくらいが食べごろです。

1stcarrot2

だめだめ〜っ!!って言ってるのに、にんじんに鼻をぴったりくっつけて動かないGus… にんじん大好きだから…

あ、そうそう! ブログのお友達の kotoriさんとryotaroさんの可愛いインスタグラムをフォローしたくて、私もアカウント作っちゃいましたっ→ここ☆ Flikrもアカウント持ってるし、似たようなものなのだけど、Instagram の方には一日一枚ランダムにアップすることにした。もしインスタグラムされていたら、教えてくださいねー。フォローします!

paprica Instagram ☆↓↓ 良かったら見て見てね〜♪

instag

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

チーズな気分

チーズを全く食べない生活が続いても大丈夫だし、久しぶりにチーズを口にしても「ああっ、旨すぎる!」って、久々に日本食を食べたときのように感激することもない。でも、たま〜に、無性にチーズが食べたくなる。

土曜日のMoss St. Marketにやって来る「Little Qualicum Cheeseworks」に立ち寄ってみた。

Little Qualicum

この Little Qualicumのチーズは全て、ビクトリアから北に約2時間半ほどのトコロにあるファームで作られている。100%そこの農場のミルクからできたチーズ。新鮮で安心できる素材であることも嬉しいし、地元の製品をサポートする意味でも、時々買ってみます。驚くほどの種類があるんだよー。

私はBrieだけでよかったんだけど、一つが$8〜$9で、三つ買うと全部で$20なので、三つ買ってしまった。ブルーチーズと「Rathtrevor」っていうの。

little qualicum

試食をしてから買えるので嬉しい。この初めてトライした「Rathtrevor」っていうチーズが、なかなか美味しかったよ〜。スイスの「Gruyere」と同じようにじっくりと熟成されたチーズなんだって。 洋梨のスライスなんかと一緒に食べるとおいしかった。ブリーはそのまま食べたり、バゲットに塗り込んだり、りんごと一緒にたべたり。好きです。

ブルーチーズ。相方は「汚れた靴下のにおいがする」といって、近寄らない。なので、買ったのはいいけど、私一人で食べることになる。少し柔らかくして、セロリやにんじんと食べたり。バゲットにぬって、濃い目のコーヒーと一緒に朝ごはんに食べるのも好き。

今夜は相方が夕食いらないというので、ひとり分のブルーチーズのパスタを作ったヨ。

cheese_pasta2

庭の葉っぱ野菜と菜花を炒めて、最後にばらばらとほぐしたブルーチーズとパスタを混ぜあわせただけの自己流パスタ。満足なり♪

*おまけの一枚*

裏庭でカラスが妙にやかましく、それを聞いたGusがガウガウと騒ぐので、一体なんなんだと裏口から木の上を眺めてみると。タヌキ(アライグマかな)。カラスが騒ぐのは、タヌキがカラスの巣の中の卵を食べちゃうから。Gusが騒ぐのは、カラスにいつもからかわれているから。

P1170473た:おさわがせして、すんません。。。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

持ち帰り品と風呂敷犬

ビクトリアに戻ってから一週間。時差ぼけはほぼとれたハズなのに、なーんか本調子ではない。しかも〜、あまり大きな声では言えないんだけど、膀胱炎っぽい症状が出てしまって辛い… ふむ。珍しく食欲もない(←コレは大丈夫。日本で散々食べてきたから)明日、医者に電話しよ〜。

で、持ち帰ったものがなかなか片付かない。ANAは一人につきスーツケース一つ。重量制限は20kgまで。私の帰りのスーツケースは27kgで、23kgまでは多めに見ても残りの4kgは重量オーバーで追加料金を払ってください、と言われた。ちなみに3000円ほどだったよ。で、持ち込み荷物としては、背中にリュック、たすきがけのポシェット、片手には「炊飯器」。という、全く田舎者のいでたち。持ち込み荷物も一人一つなんじゃないのかって心配したけれど、コレに関しては何も言われなかった(だったら、小さめのスーツケースを持ち込めば良かった)。

じゃんっ。はるばる日本からやってきた炊飯器さん。3合炊き。

new_cooker

今まで使っていたものも、象印のこのシリーズで5合炊き。見た目はまだまだきれいなのに、圧力炊きをするとError 12が出るようになり、使えなくなったのでした。このエラーはどうやら圧力センサーに問題があるみたいで、日本にいれば、その部分だけを修理してもらえるらしい。どうしようかと迷って母に話したところ、増税前に3合炊きを一つ買っておいてくれました♪ わーい。炊飯器が壊れてからは、普通の片手鍋を使っていたんだけど、「お鍋で炊いたほうがおいしいかも」と思ったのは事実。それでも、炊飯器ってやっぱりあると便利だし。持って帰ってきましたヨ。カナダで同じものを買おうとすると、約2倍のお値段になりますー。

日本のお菓子も少しだけもって帰ってきた。ほとんどお土産用。

okashi1

京都に行ったときに抹茶シリーズを幾つか購入。京都でなくても売ってるみたいネ。で、普通のスーパーでみつけた「大人のきのこの山」。おおぉ〜、きのこの山、かっこいいやんっ!こんな風にお菓子に「凝る」のも日本ならでは。パッケージのデザインも人目を引くし、何より「限定商品」が多いね〜。土地限定とか期間限定とか。ついつい手を伸ばしちゃいます。

全くエンジンがかからない一日。

そこで。炊飯器の箱を包んでいた風呂敷で、Gusを包んでみた。

ボーダーテリア

G:てまえ、びくとりあのふうらいぼう、ぐずまんでござんす。

…すごいイヤそうな顔…

同じ表情でもう一発。

ボーダーテリア

かぶせてみた。

さて。イースター休暇も今日で終わり。明日から仕事だ〜。すっかり休み癖がついちゃって…がんばろ〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

ちっちゃいみかんブーム

お題のとおり。

ミニみかん

直径3cmほどのミニみかん。今が旬みたいです。コレが妙に美味しくって♪ 今日も一袋買ってきた。皮をむいて、まるごとポンと一口で。

ちっちゃいから、4つ5つ食べて、普通のみかんの一個分かな〜と、そんな調子でパコパコ食べてしまう。最近の私のブームです。

学期が始まってから、ひどい風邪(インフルエンザ)にかかっている学生さんやスタッフも多く、もらわないように!と頑張ってます。手を洗う、うがい、ドライブラッシング、オレガノオイル、みかんでビタミンC!

それから、しっかりと睡眠をとることも。

余談になるけれど、最近変な夢が多くって。昨夜は近くのスーパーの大規模リノベーションがあって、その後に楽しみにして行ってみたところ、中が大きなカフェテリアになってしまっていてすごく悲しかった。生鮮食品もアジア食品も全部無くなって、カフェのみ。「こんなのバカげてる!」とカフェの真ん中で叫んだところ、トラック野郎が「嫌なら帰れよ。ミリタリーを呼ぶぞ。」と言って私を睨みつけた。…という夢。

皆さんも風邪には要注意!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪