ムーディな春の日も良し。初芝刈り!

余分に一日休みをもらい、私は今日からイースターホリデーでございます〜☆

イースターといっても我が家は何もしないので、存分に「自然起床」を楽しんで野良仕事をする予定。

とはいえ。

先日までは、ポカポカ陽気春うららだったのに!今日は朝から「轟々」と強風が吹き荒れている。

はぁ。。。私の簡易グリーンハウス。。。どうかぶっ飛びませんように。明日の朝起きて確認するまで心配。

今日もチューイと元気に散歩! 休みの日の昼の散歩は、大体1時間ほどぐるーりと歩く。チューイは始終とっても嬉しそうだし、すれ違う人もにっこりとしてくれたり声をかけてくれたり、犬と歩くのはひとりで歩くよりもずっと楽しい。

やっと桜のスナップショット。今日の風でずいぶんと散ってしまうだろうな。そうそう、チューイにとっては始めての桜なので、風に吹かれていく花びらを必死に追いかけてます(笑)時々、ウェットな鼻(←チューイの鼻は常にしっとりしている)に花びらがぴとっとくっついていて笑える。

海岸ですれ違ったのは、犬2匹と飼い主さんひとり。引き潮だったし、リードを外して思い切り走らせてあげたかったけど、海は荒れていたし、どこまで爆走するかわからない(呼んでも戻ってこない確率も高すぎる)ので、リードを付けたまま一緒に走った(笑) いやぁ、久しぶりに走ると足がもつれるもつれる。気持ちはあってもからだがついてこないね〜。

夜の咳がまだ続いているけれど、散歩中は普通にすっきりと呼吸もできる。冷たいけれど風がとても気持ちよかった。

で!!!

見てっ!!!

つくし!!!

こんなところにっ。最後につくしを見たのはいつ??? これこれ、これって食べれるよね〜。つくしは「スギナ」(になる?)んよね?スギナになると、ムースやカリブー、羊や熊までも好んで食べる植物なんだって。足元に突然現れた(?)つくしに大興奮して、がばっとしゃがみこんでしまった。こんな海岸沿いの斜面に生えてるなんてね〜。嬉しくなった。

この季節は、お庭や道路脇や公園の端っこの方などにもたくさんの「黄水仙」が咲いている。水仙といっても色んな種類があるよねー。香りのするものもあるし。水仙とムスカリが混じり合って咲いているのがとてもきれいだった♪

偶然とれた一枚:犬と花。

ムスカリの色、大好き。

いつも歩かない道を歩いていて、こんなかわいい屋根も見つけたよ♪

草が生えていて春の花まで咲いている屋根。ここに「羊」か「ヤギ」をのせたら最高の絵になる(笑)

家に戻って一休みしたあと、雨が降っていないのだから。。。と、思い切って今年初の芝刈りをしたっ!

まだ寒い日もあるけれど、日当たりの良いところは草も伸びてきているので。うちはこの「手動草刈り機」ひとつなので、あまり長く草が伸びると押して進むのがめちゃくちゃ大変になる。なので、ほどほどの長さのうちに草刈りを。。。いい運動です。ひーはー。でも、思い切ってひと仕事を終えて、気持ちはスッキリ。良い連休の出だしだ。

これも。今年初のダブル炭水化物の「ポテトピザ」。炭水化物、大好き♡

Happy Easter Holidays, everybody☆