金曜のつぶやき

新学期が始まっての第一週目。疲れた。

一番疲れるところは「早起きして、チューイの朝のルーティーンをして、出勤!」。

明日は少しゆっくり寝て、朝からばたばたしなくていい、って思えるこの金曜の夜の幸せ。

今週はただただ「流した」一週間だった。もう少し平日に気持ちの余裕を持たせるために、週末すること:作り置きか下準備しておく。これがまた面倒なんだけど、なにかひとつでも準備しておくと、家路につくときの気持ちが軽い。

はぁ〜。空想のお手伝いさんの「ソフィー」にご飯作ってもらいたい。もうひとりの空想のお手伝いさんの「セバスチャン」にチューイの面倒をみてもらって(笑)

さて。

とても久しぶりに焼きうどんを作った。年末にした「鍋焼きうどん」の残りの冷凍うどんの消費のため。
これがさ、めちゃくちゃツボでごじゃいました(笑)自分で作っておいて、しかも、使った具材はすっごいチープ(キャベツ、庭にまだ埋まってた人参、いんげん、ネギ、ハム少し)だったんだけどっ、いやぁ久々の焼きうどんはうめぇっ!って声に出して言ってしまったほど。レシピは白ごはんさんの「バッチリ美味しい焼きうどん」を参考に。ほんの少しだけ「野菜だし」を加えて。

こういう「久々の地味家庭料理」ってとても良い。経済的で冷蔵庫に中途半端に残っているものを使えるしアレンジも効く。三色丼、オムライス、ナポリタン、などなど。

久しぶりに焼きうどんを食べて、「やきそばよりも好きかも」とも思った。冷凍のうどんはなかなか使える。Made in Japanなのでちょっとお高めだけど、近くの中華系スーパーで売ってたし。また買おう♡

まぁ、最近の物価高騰で値段の上がっていないものがないくらい。卵、乳製品一般、お肉も野菜も全部。うちは幸い大人二人だけで食事もシンプルで、残り物は必ず私の弁当か翌日の晩ごはんとなるので無駄はない。チューイの食費の方が高いんじゃないかと思う。育ち盛りの子供さんがいる家庭は、本当に大変だろうな。食費が上がっても栄養のあるものを十分に食べさせてあげたい、っていうのが親心だもんね。

うちの小僧チューイは8ヶ月になり、ちょうど「ティーンの思春期」なのか、最近わたしを「試している」ような行為がよく見られる。庭で私が呼んだらすっとんで来てたのに、最近はわかっていてもじーーーっとこっちを見て、しばらくしてからやってきたり。ボールやぬいぐるみを私の目の前まで持ってきて落とす、っていうのがルーティーンの練習も、今まではすんなりとできていたのに最近は調子に乗ってチューイ的な別の「遊び」になることがある。わかっているはずなのに「猛ダッシュで私の前まで持ってくる→そのまま方向転換しておもちゃを咥えたまま走り去る→ガウガウ言いながら爆走する→完全に無視する私に体当たりする」、という。。。んもう、めっちゃ腹立つ行為をわざとしているっぽい。

ここが踏ん張りどき(ってずっと言ってきたけれど)。チューイのペースに流されてはならぬ…と、また基本の地味な散歩トレや、家の中での短い(数分だけ)のトレーニングをやってます。「マスターはあんたとちゃうで」ってこと。わかってね、チューイ君。

こういうちょっとかわいい顔して見上げることもあるんだけど。

ちきんのいいにおいがするじょ。くれよ。おいら、グーボーイ(good boy)

台所のカウンターと私の足の間にもぐりこんだり、隅っこにもたれたりして「かわいい目」で見上げる。そういうズルい技もいつの間にか覚えている。

へとへとモードで家に帰ってドアを開けたときに、「かあちゃんっ、おかえりっー!」って体全部を使って喜びを表現してくれるチューイを見ると、とても嬉しいし笑顔もこぼれる。体も随分大きくなったというのに、ポップコーンのような弾けっぷりは小さかった数ヶ月前のまんまです。

ポップコーンパピー・チューチュー。久しぶりに「Soil & “Pimp” Sessions」の「Popkorn」を聞いた。この出だしの部分、チューイのお迎えBGMにぴったり(笑)

ゆったりとした週末を!