チューイのギブス、とれましたっ☆

ふぅ〜。

ようやく!チューイの左後ろ足がギブスから開放された〜!

予約は昨日の夕方でした。私は一日中そわそわして落ち着かなくて。

結論から言うとね、

  • 骨はくっついた。でも4〜6週間は爆走したり飛んだり跳ねたりはしないこと。
  • ギブスで覆われていたために皮膚が炎症をおこしていた。
  • 一箇所、化膿がひどく、そこから感染してリンパが腫れている。
  • 10日間の抗生物質

そういうわけで、ギブスが取れたのはとても嬉しく、チューイはとにかく足を伸ばしたり痒かったところをなでてもらえて嬉しそうなのです。

が、妙に凹んでしまった自分。心配していた皮膚が結構ひどかったし、リンパが腫れてるなんてねぇ。チューイもしんどかったんだろうなぁって。心が痛んで。

レントゲンを見たところ「骨はきちんとくっついている。でもまだ完全に “mineralization” がされていない」って。健康な骨はレントゲンでは真っ白にスムーズに写るんだけど、チューイの患部はところどころグレーの点々が見られた。これが真っ白になって初めて「完治」なんだって先生が言ってた。なので、思い切り走り回れるのはまだ先のこと。

ふぅ。

リンパの腫れは、実は私が気づいて先生に聞いたのです。おちょんちょんの左側に、ぽこっと私の親指の先ほどの「膨らみ」ができていて、それに気づいたのが4日ほど前のこと。これはなんですか?って聞かなかったら先生も見逃してたし、抗生物質も出なかった。だからまぁ、気づいてあげてよかった!とは思う。でもねー、先週、テーピング交換のときに既にひどく炎症を起こしていたんじゃないかな。技師のひとがどれくらい炎症を起こしているのか教えてくれていれば良かったのにな…って少し後悔。 こちらではホント、自分からどんどん攻めるように聞いてリクエストしていかないと、受け身で他人任せじゃいけないな、って今回また学んだ。

ごめんね、チューイ。

でもでも。リードつけてのお散歩はオッケーって言ってもらえた♪

Gusが使った靴下が、また活躍よ。

ほぼ一ヶ月、「外界」を歩いて私たち以外のニンゲンに会ったり、わんこに出会ったりすることもなかったチューイ。もうーーーーっ、ガンガン引っ張る引っ張る。「そんなに引っ張ったら、足に負担がかかるからっ!!!」なんて言ってもわからんし。少し落ち着くまでは、ハーネスに変えて、人や犬を避けてお散歩することにします。ソーシャライゼーションもさせてあげるべきなんだけど、バランスが…

4週間のギブスで筋肉も収縮してしまっているし、小さくなったし、歩き方もしばらくは不自然なんだそうで、チューイはもう「レッツゴーモード」全開だけど、私のほうが色々と戸惑ったり心配したり、というのが本当のところです。

ま、ギブスがはずれてまだ一日。少しずつ皮膚の状態も良くなっていくと思うし、足もしっかりしてくると思う。元気を出して行かなきゃねっ。

で。ちょっとかわいいお尻の「うず」を見てやって〜。笑。

この渦からジェット噴射してるみたいだもんねー(笑)

急に秋らしくなり、気温が下がり、明日から連日雨の予報。ギブスが外れた昨日までずぅっっと晴れてくれていたことには、感謝しきれない。あれはGusが手配してくれたな。。。と思ってます♪

雨の日の準備に。Gusのお古のレインジャケット(これはフリース付きで温かい方↓↓)。サイズ14がぴったり☆ Gusは胸囲が大きくなって、14が着れた時期が短かったなー。

ちっちゃく固まってしまったチューイ(笑)

さぁ、少しずつ、足を治していこうねっ!