週末メモ:ギブスがとれて、足上げてピー。

何をしたというわけでもなかったのに、三連休だったというのに、何故か疲れている。

昔、トイレのドアの内側に引っ掛けていた「相田みつを」さんの日めくりカレンダーの一枚が:

あんなにしてやったのに。「のに」がつくと愚痴が出る。

というものだった。「…のに」って使うときにいつも思い出す。

さて。土曜の朝。ぼくちんの固定器具+テーピング(ギブスと呼ぼう)が、すぽっと抜け落ちました(涙)。

三本足+ギブス足(ドラムスティックと呼んでます)でさ。。。爆走してたのです。先週木曜日につけ直してもらったばかりだというのにっ(←また「のに」)! さぁ、少し庭の片付けに取り掛かろうかなーって外に出て、枯れた芝生の上にころんと転がっていたギブス。 ぎょっっっとして、「チュッ、チュッ。。。チューー➖イーーーーッッ!!!」って叫ぶと、庭の奥の方でギブスフリーになった足を舐めているチューイあり。

風を受けて自由に伸ばせて気持ちよさそうで。それはいいけど、よく見ると一箇所、擦れて赤くなっていた。「こ、これって、コンプリケーションっていうやつ?!ギブスでかぶれたん??これ、またかぶせてもいいのん??」と、、、パニクってしまったのでした。なんとなく足全体が湿っているようで、それが舐めて湿ったのかどうなのかわからず、ドライヤーのLowでうぃーーーんと乾かしながら、「あーん、また獣医につれていくのかーー」と、どんよりする私。土曜日に電話したところで、担当の先生がいたとしても診てもらえるわけでもなし、受付の人が「テクニシャンならいるから、3時に連れてきてくださいな。折れてる足をそのままにしてちゃだめだからね。」と。

不安で、急遽ブリーダーさんに事情を説明したところ、「もう一度巻き直してもらったら大丈夫よ」って言ってくれて。はい、巻き直してもらってきましたー。ふぅー。

今日の午後、両親とスカイプで話したんだけど。父が「あぁ、チューイ、どないや?大変やなぁ。ほんま、チューイにご注意やなぁー。ふぉっふぉっふぉっ。」と。おやじギャグにしらーーーっとしながらも、「おいら要チューイ!」っていう犬Tシャツ作ろうかな、とふと思った。

ギブスで不便なことがたくさんあり、走りたいのに走らせてもらえなくて、チューイもストレスが溜まってるだろうと思う。成長期だし、他のわんこにも会いたいだろうし、約1ヶ月のギャップは大きい。けど仕方がない。

で、今日。初めて片足を上げておしっこしたよっ!

@paprica.doodle より

ギブスの足でゆらゆらしながらも成功! Good Job, Chewy!! Well Done!!

ひやひやさせられっぱなしで、ほんと、もう何度、心臓が止まる思いをしたか。

足が治ったら、のんびり、ゆっくり、smooth sailing でお願いします。マジでっ。

ぽってりと膨らんできたひまわりにも、応援してもらっている。見上げたら「大丈夫ですよ」って言ってくれている(と思う)。

良い一週間を!