ストレス絶頂のときの気付きと癒やしのレメディ。

ふーはーふー。

Gusの月命日の日に集めたお花。この日チューイは5ヶ月になった。

ここ数週間、「試されているなぁ、わたし」って思いながら過ごしていた。で、ここ3~4日は心も体もか、な、り、凹んでしまっていた。

Chewyのギブスは週に一度交換してもらうように予定を組んでいる。ところが次の交換の日が来る前に、ずぼっと抜けること2回。二回目は交換日の朝だったから良かったけれど、外れたときに足の様子を見てみると、前回よりも赤く炎症を起こしている部分がずいぶん広がっていたのです。見た目にも「痛痒い」感じの炎症で、もちろん、その箇所を舐めようとする。舐める。だからエリザベスカラーをつける。固まって情けない顔をして動かなくなる、という具合で。心が痛む。

レントゲン写真はメールでもらい電話で説明してもらっていたんだけど(予約がとれないので)、それが大きく勘違いしていて。先週、やっと先生に会えて説明を受けたところ、膝の成長板?のすぐ下に亀裂が入っていたという… だからきちんと治さないと今後の足の骨の成長に影響を与えるって。今になってまたどどどっっっと不安になる。

赤く炎症を起こしているチューイの足を見た相方が、「これはひどいよっ。ギブスを外してもらうべきだよっ!かわいそうに、こんなものは外して治るのを待つべきだよっ」って、がーがーと言う。ガーガーと騒がしく聞こえるんよね… チューイのことを心配して、興奮して言っているのはわかる。でも、「チューイがかわいそうだ。ギブスで皮膚が荒れているのは私だってわかってる。だからといってはずしゃぁいいってもんじゃない。」って思う私には、なんていうのか火に油じゃないけど、逃げ場のないところに追いやられ押し込まれているような気持ちになって。んもぅ、本当に息苦しく辛かった。

なんかイジイジしてるように聞こえるだろうけれど、Youtubeで「パピー、骨折、リカバリー」なんてサーチをして、同じ様な経験をしたひとの動画を見て「あぁ、辛いよね、わかるわかる。うん、私だけじゃないんだわ。で、ちゃんと治るんだ!」って、励まされたりしてました(笑)。

加えて、今週はじめに2度めのコロナのブースターショットを打ったあとの副反応がひどくてっ。過去2回+1回のブースターは腕が痛くなっただけでケロリとしたものだった。なのでびっくりしたーっ!どんどん気持ち悪くなり、熱もあがり、お腹をくだし、頭のてっぺんから指先まで痛み、、、ナニコレーっ?!って。

気づきました。

自分の体が思うように動かなくなり、心にも潤いや柔らかさがなくなったときにこそ、その人の本来のひととしての「幅」が現れるんじゃないかって。で、人にやさしくなれなくなるんだ、わたしはっ!と。
人というのは、この場合、すぐそばにいる相方(苦笑)。私をサポートできないのなら何もしてくれなくていいので、せめて悩ますような発言をしないでくれーっ!って。ストレス絶頂。

ほんと、「ゴムがどこまで引っ張られて伸びることができるのか」を試されているような気分だった。

そしてゴムがぷっちーんと切れ、反動でもどってきたゴムにペチンッッと、ほっぺたを弾かれた様でで、それがまた痛く悲しくて凹む。

こんな風にして、自分の伸縮性というか、器の大きさというか、そういうものに気付かされ考えさせられることも、たまには必要なのかなぁと思った。「ムーミンのにょろにょろ」になっている自分を思い浮かべながら、チューイと一緒に庭のカラカラに乾いた草の上に寝転んだ。

これがねー、気持ちいいのです。地面に直接座ったり、ぺたーっと寝転んだりすると本当に気持ちいい。

「すごい。地面、大地にいやされてる。」って感じた。

皆さん、最後に地面の上にぺたりと座ったのはいつですか? なかなかそんなことをする機会がないかもしれない。でも、もしどこかの空き地や公園で、ぺたっと座り寝転べる場所があったら、何も敷かずに地面に触れてみて~。すぅっとなにか気持ちのいいものを感じるはず、ですっ。

何が言いたいのかよくわからない投稿になってしまった。犬を連れて歩いている人たちを見るたびに、「あぁ、いいなぁ、私もただただフツーにチューイと歩きたいなぁー。いいなぁ、丈夫な4本足…」と、犬の足ばかり見ています(笑)

今週末は感謝祭で三連休なんですわ。もう、とにかくね、私は「Boring(退屈)極まりない」週末を過ごしたいっ!獣医に駆け込むことなく、ただ退屈すぎてたまらない週末にするじょー。