🌿birthday🌿 thank you!

五月五日、また一つ、気持ちよく歳をとった!

すっかり「おばちゃん」なお年頃。気持ちは、ずうずうしくもまだまだ30代前半なんだけど、やはり色んなところで肉体的に実年齢を目にしたり感じたりするようになった。関節ががちがちしたり、体が内から火照ったり(そしてそれは止められない…)、若い頃何も考えず日焼け止めも塗らずがんがんに日焼けしていた肌には、今花火のようにぶわーーーんとシミがにじみ出てきているし。とにかく「ハリ」とか「ツヤ」といったものに「フェアウェル!さよ〜なら〜。」してしまった感があふれている、そんなお年頃。

それもいいかな、と思う。

誕生日はいつも休みをもらう。働かない。「しなきゃならないこと」は今日はお休みで、「したいこと」「食べたいもの」だけの日だ。

ひとつ、自分で選んで迎えた花。ゲウム。かわいいでしょ?

朝イチで前日に予約しておいたケーキをピックアップしに行ったよー。うふうふ。そのベーカリーで、去年と同じようにちょっとスペシャルな「りんごクロワッサン」も買った。お皿からはみ出るほどの大きさで、甘くって。そう、自分を自分でこうやって甘やかせてみるのも良いもの。「今日は特別だからね〜っ」て言いながら(笑)

少しお日さまがさしたものの、薄ぐもりで昨日よりはひんやりと肌寒い日。でも庭に出て、いつもの休みの日と同じように雑草を抜いたり、刈り込んだり、まとめたり、野良仕事をした。

周りから見れば特に特別な日でもないのだろうけれど、自分の中では「今日は特別。」って何度か繰り返す。一週間、一ヶ月、一年がどんどん早く過ぎていくので、気持ちの上できゅきゅっとしるしを付ける意味も込めて、ちょっと念ずるように「今日は誕生日ですねん」って言う。

ありがたいなぁと思う。歳を重ねるとその思いも増す。ま、言ってしまうと、今日で48になったんだけど、48年も生きてきたってすごいなぁって。だってねぇ、一人では生きてこれなかったし、今もこうして恵まれた環境のなかで暮らさせてもらているし。今のところ、心臓も腎臓も肝臓も消化器官も…全部ちゃんと動いてくれているし。ありがたいです。

今日の夕食はというと、作らないのでオーダーした。Chicken 649っていう韓国人経営(だと思う)のフライドチキン!とてもジャンクフードっぽい選択!深い理由はなく、とにかくこれっ!こんなのだったー。(サラダは作った)

ビールを飲もうかとも思ったんだけど、今日はスペシャルなので、ローカルのアップルサイダー、初トライ。とてもドライで美味しかった。

チキンの感想:それがさ。めちゃくちゃオイリーで。。。味も濃くて(濃すぎて)。。。ほとんど衣を剥がして食べてしまった。注文した分の半分以上残ってしまったという。余った分どうすんの?? とりあえずホイルに包んで冷凍した(で、いつか食べるのだろうか)。一応トライしたので気が済んだし、もう二度と頼まないでしょう(笑) 相方は「誕生日なのにごめんね」と謝っていた。いやいや、選んだのはわたしなので。付き合わせて申し訳ない。

そして♡

今年のバースデーケーキは「冬のバラ」っていう名前のついたものを選んだ♡

フレンチブランデー風味(?)のスポンジとバタークリーム。トップのコーティングとお花はマジパン。相方好みのケーキ(バタークリームだから)なんだけど、去年はチョコレートだったから今年は白いのがいいなと思って。

プロの作品は美しいな。

チキンでお腹がかなりもたれたので(苦笑)、ふたりとも細いスライスだけ。美味しかったー☆

こうやって今日を振り返ってみると、幸せの要素ってあまり難しくないんだなと気づく。予定のないオープンな一日、目覚まし時計はオフ、お天気がいいと申し分ない、時間に追われない、食べたいものを味わえる、草花や土に触れる、体が元気、夕方のゆっくりお風呂、家族やともだちと交わす言葉。

気持ちのいい満たされた誕生日。ありがとう〜。