青い空と海とビスコッティ

はぁ。いいお天気。しあわせ。

こんなにいいお天気の土曜日。気温も穏やかで風もなく。特別な祝日のように、沢山の家族連れ(犬もふくめて)が散歩をしたり海岸でくつろいでいた。ほんと、珍しく海岸が「混み合って」いた。Gusもうれしそうに他のワンズに挨拶をして、ざばざばと海に飛び込んでいくゴールデンくんと彼の家族に混じってなかなか戻ってこなかった。犬って楽しそうにしている家族が大好きよねー。私ひとりよりも、パパママキッズがわいわいとしているその雰囲気が好きなんだろうなって思う。そんな様子をみると、ちょっとだけ「ごめん、Gus」って思ってしまう。

今日はふたりのひとに「Gusの毛はブロンドね。光ってるね。」って言ってもらえて、私がいい気分になってしまった(笑)「そうなのよ、Gusの毛はシャンペンの色って私は言ってるのー」と、調子に乗って答えた。でも、光の当たり具合で、本当にシャンペンの色に見えるよ。ねぇーGus? って本犬にも言ってみる。

そうだ、アメリカの感謝祭が終わり、一年で一番消費者がショッピングに狂うとも言われている「Black Friday」。今年はコロナのこともあり Black Friday Weekになっていつもよりも長いセール期間がもうけられていたりしているけれど。みなさん、買い物しましたか?

私はいつもはBlack FridayもCyber MondayもBoxing Dayも、特にネットを見てショッピングすることもないんだけど、今年はいくつか「欲しい」というものがあったので買ってしまった。ローカルのお店でオンラインショップを立ち上げているところは、そちらをまずチェックしたりして。また紹介するねー。

午後には今シーズン初の「おばあちゃんのビスコッティ」を焼いた。保存版レシピはココ→

ビスコッティというとこのレシピしか使わない。そしていつも変わらずほっこりとする。

明日はエスプレッソを入れてオーツミルクラテにしてビスコッティを食べよう。

そう。今日は久しぶりにカメラをたすき掛けにしてGusと歩いたんだけど、ほーんと、カメラを持って歩いている人を見なくなったなぁって思った。今はみんな(私も含めて)スマホで写真をとってしまうもんね。スマホカメラの性能も良くなったし、コンパクトで便利だし、あ!っと思ったときにすぐに撮れる。私のカメラは古いので反応もにぶく、電源をオンにしてシャッターを押して。。。ってしているうちに瞬間を逃してしまうことも多い。

でも。このカメラ(Lumix GF2!)は、二人三脚をするように私のブログと歩んできたので、多分あとまだ何年も一緒だと思う。壊れるまで(笑)。

クリックで大きくしてみてー。

最高に気持ちのいい青い土曜日でした♪