今年初☆庭仕事〜☆

重い体にむち打ってっ!

ビシッ!バシッ!

連休中に、「雨が上がったらやるぞ」と決めていた「初芝刈り」!

ふぅ〜〜〜〜〜。刈りましたっ。

はい。うちの「手動」の芝刈り機で、えっさほっさと。草がぬれているというのと、随分長く伸びていたというので、手動の芝刈り機での草刈りはかなりハードだったー。でもやったよっ。

冬の間、寒くても雨がたくさん降って日が当たらなくても、草は伸びる。青々と伸びる。電動の芝刈り機なら、ちょっとした小枝なんかもガガガーっと細かく砕いてくれるけど、手動芝刈り機には「挟まって」しまい動かなくなる。。。ので、芝刈りするまえに、熊手でざぁ〜っと庭に散らばった枝などをかき集めなきゃならなかった。たいへーん。

一気に一番短い長さには切れなかったので、今日は長めに。次の週末に晴れたらもう一度草刈りしよう。

じんわりと汗をかきながらの作業だったけど、気持ちもすっきり☆ 春の庭仕事のスタートを切ったぜ、という感じ。

雑草がびーーーっしりの花壇にも、少し手をいれました。

チューリップが芽を出し始めてるこのエリアから。

えっへん。

畑ボックスの外側も。よいしょっよいしょっ。

早めに撒けるピンクのポピーをまこう。

まだまだ土が冷たいので、野菜はむりだけど。畑ボックスをのぞいてみると、ほら。

人参の葉っぱは食べられて消えていたものの、小さいのがまだ植わってた。葉っぱを食べたのは、おそらくネズミ。

少し土を落として。。。はい。Gus!

甘いよー。

またお野菜を植える季節がやってくるなぁ。ネズミとの戦いも始まるなぁ〜。

そうそう。今シーズンはミニシクラメンの種を集めようと頑張っている。ネットで見たところ、シクラメンは分球しないんだって。だから、うちの庭で増えているこのミニシクラメンは、勝手に種を落として増えているみたい。でも、何処が種なのかよくわからなくって。これまたネットで調べたところ、咲き終わった茎はくるくると巻いてしまうみたい。その先にくっついている部分が大きく膨らんで、その中に種ができるんだって。

↑↑ これだ〜。

膨らんだあと、見逃さないように。。。数日後チェックしてみよう。

午前中は頭痛がして体も重かったけれど、庭で体を動かしてすっきり!あと一日、しっかり寝てゆっくりしたらもう大丈夫!

明日も晴れるみたい♪ 続きの雑草抜き、頑張ろーっと。