rain rain rain.

今日も雨。

今週はずっと雨で、自転車通勤もできない。日の出から日没までの時間帯のどこをスライスしても「午後四時」みたいな薄暗さ。ぐったり。

木曜ドーナツ:ローズヒップ・ハイビスカス・チョコレート ドーナツ

少々へこみがちの木曜日、毎週楽しみにしている「木曜ドーナツ」の甘さに励まされる。ドーナツをこっそりかばんに忍ばせて、中庭でいつものドーナツ撮影。通りすがりの学生さんと目が合ってしまい、照れ隠しにえへへと笑ってみる。

あと一日だ! そしたら週末。ぬくぬくお布団で朝寝坊したい〜。今週はまた変な夢をみて、「はぁ??」とはてなマークを飛ばしながら布団から出る朝が続いている。私の毎日はとても平凡で特に刺激的なこともないのに、一体どこでこんな夢の素材を集めてくるのだろうと思う。

冬に聞く音楽と、夏に聞く音楽って全く違うことないですか? このうっとおしい冬の雨の日や空気がぴーんと張り詰めたモノトーンの冬の散歩にぴったりだ、と思うのが「チェロ」。以前にも何度も書いたことがあるけれど、私は音楽のことは全く全くわからないし、楽器は何も弾けない。でも、もし生まれ変わって音楽をするなら弦楽器がしたくて、中でもチェロが一番かっこいいと思う(←ミーハーです)。それでね、この典型的なビクトリアの冬にどっぷりと浸りながら思いっきり聞いているのが、よく知られている「バッハのチェロ組曲(スイート)」。この組曲の1番は映画やテレビで一度は聞いたことのあるひと多いよね♪ 組曲の一番も大好きだけれど、私がとってもハマっているのは2番(D Minor) の中盤から3番(C)にかけて。János Starkerというチェロ奏者の演奏するものです。iPhoneの音量を思い切りあげて、しっかりと聞く。目を閉じてみたりして。あぁ、いいなぁ、こんな風に演奏ができるなんて。あまりに美しくてじ〜んとしてしまう。本当に、寒くて暗くてモノトーンの冬にぴったりだから、そんな日があれば是非試しに音量アップで聞いてみてくださいっ(とオススメしちゃおう)。

Gusもあまり散歩に行きたがらない。用を足して回れ右して帰ってくることが多い。このじめじめのお天気のせいか、両耳ただれてまーす。かゆいらしく、私や相方が座っていると、「耳掻いて〜」と、手や足に耳を擦りつけてくる。早くからっといいお天気になって欲しいよね〜。

あと一日、ガンバローっと。