秋の光

光がきれいだな、と、感じる季節になった。

autumn light

iPhoneカメラなのだけど、Gusの散歩途中に何度も光の方にカメラを向けてしまう。週末のGusの散歩では、iPhoneでポッドキャストを聞くことが多い。ほとんど理解できない伊語のポッドキャストを、めげずに耳に流し込む。また来週から伊語のクラスを聴講しまーす。夏の間にもっと単語を勉強する予定だったのに、結局まともに勉強せずに終わってしまった。いつでもできると思うとしないものだ。

autumn light今日は歩きながら伊語ではなく、英語の「This American Life」のポッドキャストを聞いた。興味深いストーリーが多いので毎週楽しみにしている。先週の日曜日のポッドキャストは、10年前にニューオーリンズを一撃一掃したハリケーンカテリーナがトピックだった。あの時に一番大きな被害を受けた一番貧しい地区「Lower 9」に戻ってきた人たちの話だった。先週はテレビでもハリケーンカテリーナから10年ということで、ニュースで取り上げられたりしていた。でも、「語られ、耳で聞く情報」って、テレビの画像を追って得る情報とは「浸透性(?)」が違うなぁ、と、ポッドキャストを聞くようになってから気づいた。

autumn light

カテリーナを生き延びて戻ってきた人たちの映像を見ている時には、正直「ただ見ていた」だけだったのに、ポッドキャストでLower 9に住む人達の話を聞いているととても感情的になってしまい、涙が出そうになった。

autumn light

ニコニコ笑うGusを連れて、こんなにきれいな秋の光を浴びながら目をうるませて歩いていると、私は美しいバブルに包まれて無知に生きているようだ、と思う。

autumn light

いつもの道を逆の方向に歩くと、違ったものが見えてくる。秋の散歩には考え事もはかどる(?)気がする。歩きながらまた「来年はどうやって狸から野菜を守ろうかなぁ」って考えたり。今週末は3連休なので、なにか甘いモノを作ろうかなぁとか。相方と二人して、お腹にくる風邪だかなんだかをもらったみたいで、ご飯は作る気分にはなれないのだけど甘いモノは食べたい。

autumn light

また、雨が降り始めた。明日雨があがったら、少し色づいているトマトを全部集めて、そろそろ畑の片付けにかかろうかな。秋の野良仕事も忙しいぞー。

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪