6月半ばの畑もよう

ようやく金曜日。ようやくお日さまがでて、ちょっと頑張れば半袖+スカーフでOKの温かさの午後。嬉しい♪

さてさて、畑の様子を記録しておきまーす。

全てがスローなのと、3年ほど前に肥やしにと加えた「牛糞」がキツすぎて、その後遺症(?)みたいなのがまだ残っているようで、種をまいても上手く育たないスポットがある。そういう土のコンディションをチェック・改善しようと思って、今年はあちこちに「ブッシュ・ピー」の種を蒔いた。支えの要らないえんどう豆です。えんどう豆は酸性土壌をとても嫌うらしい。あちこちに植えてみると同じ種でも育ち方の違いが明らかで、しょぼしょぼの苗しか育たないトコロは、豆が終わったら石灰を与えてあげようと思う。

ちょっと暖かくなったと思って喜んでインゲンの種を蒔いたら、また涼しくなってしまい。。。にょこっと頭を出して停滞していた。昨日の雨と今日の午後の温かさでぽこぽこと発芽+双葉を広げてくれた。ほっ。頑張ってねー。

人参。

いつもは畑ボックスの端から順番に野菜を植えていくのだけど、今年は何を思ったか、真ん中からとか、両端だけとか、ばらばらと種を植えている。なので、↑↑のインゲンと人参の間に少しスペースがあるのです。そこにはインゲン第二グループを植えようかな。

寒い中、がんばってるトマトたち〜! 今年は去年集めた種からのスタート。自分で種から育てるトマトに自信がなくて、いつも2つ3つの苗を買ってくるんだけど、今年はこの子たちとこぼれ種組のみ!大丈夫かなぁ。

ちょっと余談。週一でランチタイムに泳いでいる。まだ初めてから3週目なんだけど、今週は月曜と今日の二回泳いだ。ほんの少し体がほぐれてきたように思う。泳いだあとはものすごくお腹が空いて、いつもローストチキンのようなタンパク質に食いつきたくなる。そんな鶏肉はキャンパスには売ってないので、今日はチーズがいっぱいのったベジピザを食べてしまった。ヘビー。食べたあとでやめときゃよかったって思う。泳いだあとって、ぽわ~~んといい気分に疲れて、あぁ。。。このままお昼寝したい~。。。と、何もする気がなくなってしまうからちょっと困る。週一スイミングに体が慣れたら、もうちょっとしゃきっとするかなー。木曜日はランチタイムのヨガに行くのだけど、昨日のセッションもなかなかのワークアウトで、今日はとっても筋肉痛です。鎖骨の周りの筋肉とお尻の脂肪の中に埋まった筋肉(?)が痛いよー。ちなみに、このお尻のお肉の部分って英語では「Butt Cheek」って呼ばれたりして、直訳では「お尻のほっぺ」。昨日のヨガの先生も「ハイ、お尻のほっぺをぎゅっとひきしめてーっ!」って言ってた。それが効いたのかもっ。

えぇっと、うちのバジル。 んもぅ。。。バジルでは毎年苦戦する。どうしてもわさわさと育たない。涼しすぎるのかなぁ。何度も失敗しているけれど、また今年も植えてみた。

発芽した尻から虫に食われていたりする。うーむ。

えらい元気なのは、畑ボックスのあいだの通り道に咲き始めたポピーたち。こぼれ種から出たものです。。。

ボックスの外側(周り)に、私がわざわざ種を蒔いたものたちよりもずっとずっと威勢がいい。あんまり元気なので引っこ抜けなくて。ポピー街道になっちゃった。

↓↓ あのね、ここにはね、去年までは半分枯れたシャクナゲが植わってたのです。半分だけ枯れているというのはとても微妙で、引っこ抜けずに何年もそのままにしていたのだけれど、この春先に思い切って抜いた。

その後、パラパラと花の種を蒔いてみた。計画性がないから。。。なんちゅうか、シャクナゲのお墓に雑草が生えてきただけのように見える。でも〜、お花が咲く予定なの〜。咲いてね〜。

フォックスグローブは、いつもミツバチの音で賑わう。この子(↓↓)見てみて〜。

きみ、入るトコロまちがってる。。。

お日さまがでて嬉しくて駆けまわるイヌ。口にくわえているのは、豚のぬいぐるみの「顔」デス(体は家の中にある)。

ゆったりと楽しい週末を〜♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

6月半ば:週末の庭にて

ふぅ〜。どこに行ったというわけでもないのに、なんだかとっても忙しかった週末。もう終わってしまう… 買い物、掃除、洗濯、犬飯作り、Gusの毛抜とお風呂、芝刈り、畑チェック、まとめた雑草を地区の収集所に捨てに行く、などなど… ね、全部「家の用事」。Gusとの散歩も「するべきこと」のひとつだけれど、歩くのは好き。

よく体を動かしたので気持ちよく疲れたかな。良いお天気で、庭に春・夏の花が咲き始めたので外に出ているのが嬉しい。庭模様の記録です。去年の今頃のブログ記事とくらべてみると、今年は庭の草花も野菜もずいぶん遅れているのがよくわかる。

ハーブベッドはこんな感じ。レモンタイムとセージの苗は、半分が冬の間にダメになっちゃった。一株の半分だけが枯れてしまったよー。

↓↓は美女なでしこ。去年、一つ赤い花が咲いたときに、ブログで花の名前を教えてもらったのでした♪ その種をとっておいて蒔いてみたところ、今年はたくさん、色の違う花がついたよ〜♪ 美女なでしこってそういうものなのね。

実は、この美女なでしこが咲いているところには、去年、たくさんの「大キンケイギク」が咲いていた。今年も出てくるかなぁ〜って思っていたのに、見当たらない。ふむ… とにかく、去年の冬は寒かったし長かったので、ダメになっちゃった花も少なくない。ダリアも、球根をそのままにしていても冬越しして翌年もでてくるのに、今年はダメみたーい。真紅のダリア、好きだったのになぁ。また来年だ。

ラベンダーの古株の向こう側に、こぼれ種から出てきたフォックスグローブ。今年は去年よりもすこし背丈が低い。こぼれ種から育つ苗って、前の年寄りも小さくなることが多いのかな。ポピーやカモミールも、勝手に芽を出して育ってくれるのはいいのだけれど、前年のよりも小ぶりなものがあることに気づいた。だんだん種が元気をなくすのか、土の栄養がたりないのか。どうなんだろ。

ラナンキュラスが今頃咲いてる。かわいいね〜。ラナンキュラスは咲き終わった後、球根を掘り起こします。この子たちはそのままにしておくと、翌年絶対に出てきてくれないことに気づいたので。

ふふふっ♪ ようやくえんどう豆〜! これはブッシュタイプなので支えがなくてもこんもりと育つもの。さて。狸に見つからずにすむかなー。こないだ庭の奥を横切って行く2匹のたぬきを見た。。。あぁ。。。来ないで〜!

掘り忘れたジャガイモの次世代。変なところに出てきていたので掘り起こした。ユーコンゴールドっていう種類です。今週の晩ごはんに使おう。なんだか、また小さなのを掘り忘れているような気がするのだけど。。。

そして、今週のパン。最近はこの全粒粉パンばかり。サワードウも焼いてみたいんだけど。。。種作りに何度も失敗してねー。ちょっと暖かくなってきたからもう一回チャレンジしてみようかな。

今週は大学の卒業式の週。いいお天気になりますように♪

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

光合成不足っ!

今週は週初めからどうも本調子ではなかった。体がだるくって私にしては珍しく頭が痛くって。おかしいなぁと思っていたらお腹もむかむかしてきて、週で一番楽しみな「木曜日のドーナツ」もあまり美味しいと感じなかった。そして節々が痛くなってきて熱が出た。とっても久しぶり。今日は一日休ませてもらった。

この時期に体調を崩してしまったのは「光合成不足のせいだ。」(断言)。今年の春は、本当に寒くって日光不足。お日さま不足で心も体も調子がくるっちゃったんだ。絶対そうだわ〜〜っ!

たーいーくーつー。 と、庭に出て草花たちの様子をみる。例年なら5月1日のすずらんの日にはきちんと咲いている庭のすずらんたち。今年は遅れて、今ようやく花が咲いた〜。

英語ではLily of the Valley。とても甘いかおりがする。日陰を好んで毎年どんどん広がっている。余り勝手に広がるものだから、根っこから掘り起こして別の場所に植え替えたところ、翌年は花を付けなくて、その次の年からまた広がって元気に咲いていた。なかなかタフな花です。

ルッコラと水菜の間引きをした。私はルッコラや水菜やエンダイブなど、ちょっと苦味があったりぴりっとする葉っぱものが大好きなんだけど、相方は苦手。

で、お昼にひとりでサラダを楽しんだ。

時々、大きなタッパーにこんな風な菜っ葉を詰め込んでお昼ごはんにもっていくことがある。最近は市販のドレッシングの味に耐えられない(味が強すぎてダメです)ので、いつも小さな入れ物にオリーブオイルとバルサミコ(またはレモン汁)を適当に入れて持っていく。これが一番美味しい。

2日ほど前に切っておいたルバーブが冷蔵庫にあったので、ルバーブクリスプを作ったよー。この季節、ルバーブを消費するために必ず作るものですネ♪ ルバーブクリスプのレシピは色々とあるけれど、今日のはNew York Timesのです→☆レシピ(英語)

無性にバニラアイスが食べたかったので、買ってきてもらった。美味し。。。

もう少しあたたかくなって欲しいなぁ。今日も友人から譲ってもらった「日本の貼るカイロ」をお腹にはっていた。今まではずっと腰(背中の方)に貼り付けていたんだけど、友人が「丹田にはるといいんだよ」って教えてくれたので、お腹の方の丹田のあたりに貼り付けている。これがとっても気持ちいい! 丹田カイロをするようになってから、自分の体って案外冷えていたのかも。。。と思い始めた。こっちには、日本のドラッグストアのように「貼るカイロのお得パック」なんてない。今年の冬には母にまとめて送ってもらおうかなーなんて思っている。なんでこっちの人はカイロ使わんのだろうね。腹巻きとか毛糸のパンツとかズボン下のぱっちとか、そいういうのもないもん。体が冷えている人、いっぱいいると思うよー。

日曜日は母の日だ!スカイプしようっと。 元気に楽しい週末を!

 

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

Easter Weekend: 庭模様

待ちに待ったEaster Weekend! 4連休! 今年はイースターが遅かったので、この連休が本当に待ち遠しかった。そして♪ 待ちに待ったお日さまさんさんのお休み〜♪ 連休+快晴=すっかりホリデーモード! ずぅっとお天気が悪くて寒かったので本当に嬉しい!

教会には行かないし〜、特にイースターらしいことは何一つしない我が家ですが。。。

冬の間ずっと同じだったランチョンマットを春色のに変えて、庭の水仙切ってきた。水仙って香りがするんだね〜。忘れてた。黄色い大きな水仙は香りがないのに、この小さいタイプのは部屋にふんわりとひろがって驚いた。こうして少し、庭から花を切ってきて家の中に飾れるのって幸せ。今年の春と夏も切り花にできそうな花の種を蒔いて(ばら撒いて?)まーす♪ 咲くかなぁ。

水仙ももうそろそろ終わりで… ようやくチューリップのツボミが色づき始めてます。そして、いつももじもじのアネモネくんも登場。

少し気温があがると「ぱっかかぱーーーーーん!」とラッパの音を奏でるようにして咲き乱れるのが。

たんぽぽたち。昨日もわしわしとたんぽぽを引っこ抜いた。でもね、Mason Beeたちが一生懸命花粉を集めてるのを見るとね〜。引っこ抜くのをためらっちゃうのです。↓↓黒いありんこみたいなのがメイソンビー。

忘れな草も雑草たちに負けていない。このこたちも毎年かならず出てくる。私がかなり引っこ抜いたというのに。「忘れちゃいやよ〜」って出てくる。

花の種はちゃんと小さなプランターで苗を育てて、それらがいくらか大きくなってから植え替えてあげれば、私の庭ももっとまとまりのよいものになるんだと思う。わかってるんだけどめんどくさくって。それに、植え替えが苦手な花もあるし〜。

ばらばらと蒔いた種たちがようやく芽を出し始めたよ♪ やったー。がんばれがんばれ! 金魚草とポピーなどのミックス(↓)

畑ボックスの中も今年はスローです。えんどう豆たちがようやく発芽。

ルッコラ、一列に並べ〜。ブッシュ・ピー(こんもりと育つえんどう豆)、二列に並べ〜。

去年はこの辺りでウサギにすぱーっと食べられた。今年は今のところ大丈夫。

ハーブベッドは、スパニッシュラベンダーとセージの大きな株がうまく冬を越えられなくて、半分ほど枯れちゃった。なので、またいくつかの苗を移動させて、他の種を蒔いたりしている。去年の春はいい感じに形が整ったなぁって喜んでたんだけど。やり直し。ま、やり直しもお庭の楽しみの一つです。

ようやく苺の花が咲いたー。

去年はどうも上手く発芽しなかったレモンバームも。一年超えてこの春はしっかりと葉っぱを見せている。嬉しいな♪ レモンバームは育ちだすとものすごーく広がるので気をつけないと。

10日ほど前に植えた花の種が芽を出した(↓)。かわいいでしょ? 命を感じるなぁ。

よいしょー。

なんかもう、どこに何の花の種を植えたのかわかんなくなっちゃって。どうしましょ。早く花が咲いて、ミツバチたちがやってくるのを見るのが楽しみだなー。

あ、もうひとつ♪ 草の上に座ってごろごろしていて「目が合った」。↓↓ この子と。

やっほー。

こぼれ種から咲いたちっちゃなビオラ♡ 種まいて、過保護に育ててもなかなかうまくいかないのに。こんな芝生の真ん中で「わたしはひとりでも幸せよ」って。あぁ、かわいい。

ゆ〜っくりゆ〜っくりだけれど日に日に賑やかになっていく春の庭。楽しい♪

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

晴れたから野良仕事!

風がびゅうびゅうでまだ肌寒いけれど、お日さまでましたっ! 嬉しい〜。

海もキラキラ☆

家のお掃除半分。。。庭に出ずにはいられず。。。

草ぼうぼうの庭に出て深呼吸。さて、何から手を付けよう。どこから取り掛かろう。私の悪い癖は、一度に幾つものことに手を付けたくなること。1つの場所に行って雑草を抜いているときに「あ、ここにあの種を植えるとちょうどいい!忘れないうちに…」と、種をとりに行く。種を取りにいったついでだからと、枝を切るクリッパーや土をならす道具をとってくる、戻ってきて種を植えながら、ここの土もかえしてならしてしまおう。。。と土をならす、あ、石灰をとりにいかなきゃ。。。取りに行く途中で目についた雑草を抜く、クリッパーで枝を切る、何をしに立ち上がったのか忘れてしまう。。。
と、春の初めの準備をするときには「あれもこれも全部一気に」やりたくてワクワクして、どれも中途半端になったりするのです。遠くから私を観察したら、ほんと落ち着きのないリスの様に、あっちいったりこっちいったりしてるんだろうなぁと思う。それに、こうしてあっちやらこっちやらとても要領悪く動き回っていると、途中で道具をどこに置いたかわかんなくなる。もう、すでにガーデン手袋の片方をなくしてしまって見つからない〜(涙)。

片手をなくしてしまうのは、種をまくときに片方を外すから。一体どこに行っちゃったのだろう…

我が家の野菜たちは、基本的に直植え。なのだけど、少しだけ別にカバーを被せたところで育てています。花が半分、お野菜半分。

2週間ほど前に植えたスイートピーの種がほぼ出そろったよ♪ かわいらしいなー。鳥に食べられませんように(去年は食べられた)。

気温はまだ低くても、こうしてお日さまがでるとタンポポたちが一斉に開く! やめて〜っ。ぽんっぽんっと開く音が聞こえてきそう。それが気になると「たんぽぽ抜きの道具をもってきて引っこ抜かなきゃ。。。」、と、道具置き場に向かおうとする私。その度に「まずは1つのこと、1つのエリアを片付けなさい」と別の私が注意する。

数週間前に植えたそら豆たちもでそろった。いつもは10月の終わりに植えるんだけど、今年は春植えです。チャイブ(↓)は今とっても美味しそう。

畑ボックスの土を全部ほぐして石灰を撒き終えたところで、一休み。Gusはどこだ〜、と、カメラを持って近寄ってみる。

む。

む。。。

臭い。

この距離からでも臭う〜っ!!!

↑↑の写真のGusの顔、毛がもしゃもしゃしてるでしょ?(クリックすると大きくなります)

くっさいものに顔をなすりつけてゴロゴロしたやろ〜っっ!!!

いいかおり。うっとり。

近寄るのが怖いほど臭い犬。

このあとお風呂に直行。私の「ブロナーズのラベンダー」の液体石鹸を薄めてシャンプーしましたー。まったくもうっ!

天気予報では明日も晴れマーク。嬉しいなっ。家の前の道も、ようやく一重の桜の花が開き始めたよ☆

元気に楽しい一週間を!

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪