あったまろう。

Happy Friday☆ 

来週の火曜日が今年の仕事納め。あと2日仕事をしたら冬休み!大学の期末試験も終盤になり、月曜日が最終日。なのでキャンパス全体がひっそりとしていて、この期間の私の仕事といえば来学期の準備や掃除。ストレスになることは何もない。

なのに妙に体がだるくて眠くて仕方がないっ!

きっと、この寒さのせいだ。今週は氷点下になる日も数日あり、今日は一番寒かったんじゃないかな。着込んでいても自然と体がカチコチになって、それで自分が思うよりも疲れるのかも。とにかく温かいものが食べたくて、今夜は家にあるもので「粕汁」を作ることにした〜。そう、先日、母が酒粕を送ってきてくれた。サツマイモと玉ねぎと干し大根、知り合いからもらったサーモンの瓶詰めあり。ニンジンは畑にまだ植わっているからそれで。。。 と思ったのだけど、土が凍りついていて引っこ抜けず、ギブアップ。

汁〜。酒粕に白味噌足したヨ。 母の作るのはもっと白くて、味噌は入らず酒粕と鮭の出汁のみ。

粕汁って、子供の頃から好きだった。豚汁の好きに好きなお汁。こういう具沢山の汁物は、これだけでお腹がふくれるから好き。ちなみに、相方はこの「酒粕」の匂いがダメで、別のものを食べていた。体、温まるのにな〜。ほくほくだよ。

和食な気分で、突然ひじきの煮物が食べたくなって、週のはじめにたんまりと煮込んでおいた。今週はお弁当に毎日ひじきを持っていった。

こういう煮物をもっとうまく作れるようになりたいなぁ。相方はもちろん、ひじきもパス。この美味しさがわからないなんて、かわいそ。

そうだ。ホクホクというと。。。

今週は「エッグノッグラテ」週間だった。私とグレッグだけでやってたことですが、朝のコーヒーに「エッグノッグ」をいれてネ♪ エッグノッグっていうのは、クリスマス前のこの時期だけに出回るミルクセーキみたいな飲み物。卵の黄身と、牛乳とクリームと砂糖、それにナツメグやシナモンなどのスパイスの風味が加わった甘ったるくとろりとした飲み物。私は今だにエッグノッグをそのままでは飲めない。甘すぎて、あまりにもヘビーで、プラス乳糖不耐症のケがあるのですぐにお腹がごろごろする。コーヒーに少し入れるくらいなら大丈夫だけど。

そして。3日ほど前、家からわざわざ「泡だて器」を持ってきた誰かさん。ふわふわエッグノッグラテをつくろうっ!とおおはしゃぎ↓↓

エッグノッグを温めて、しゅわーしゅわーっとね。どうやったら上手く泡立つのかを8回ぐらい説明してくれた。そしてそのハイテンションでしゅわしゅわしながら、「自分へのご褒美は大切なんだよっ。You gotta treat yourself! You just gotta treat yourself, right? Rgith!! You gotta treat yoursef… ya— you gotta treat yousef…」と繰り返すグレッグ。何をやってても「ワンダフル!」と嬉しそうにはしゃいでいられるこの性格こそが「ワンダフル」で、幸せなひとだなぁ、とおもう。彼は今日が仕事納め。すっかりホリデーモードだったよ〜。

今夜は入浴剤いれてあったまってから寝よう。

ぴっと引きぬいたのは、別府だったー。

いよいよ今年もあと2週間っ! 一息つく時間をとって、暖かくしてすごしましょうね〜。

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

雪の日にほっこりとチキンヌードルスープ

❄❆❄ Happy Friday ❄❆❄

すっかりお天気日記になってますが。今朝はこんなふうでした。

今朝、6時半頃

「大雪になるよ!」って皆が騒いでいたけれど、全然だいじょうぶ。Gusとの散歩時には雨にかわり、昨日よりも温かかった。ほっ。週末に溶けてきれいになるかなぁ。

今週は全然自転車にものれず、運動不足であまりお腹がすかない(でも甘いモノは食べてしまう…)。珍しく冷え込むと温かいものが食べたくなるよね。先週見つけた「チキンヌードルスープ」のビデオがあまりにも美味しそうだったので作ってみたヨ(オリジナルレシピはココ)♪ 週末にストックだけをとっておいた。

鶏肉をローストしたりすると、大抵はローストしたお肉はそのまま食べて、残った骨だけ(+野菜)でチキンストックをとっておく。今回は鶏のもも肉を全てこのチキンヌードルスープ用に使ったので具だくさん。レシピではお肉も皮ごとって書いてあるんだけど、相方が先に皮をむいて捨ててしまっていたので皮なしで出汁をとった。

日本では、体の具合が悪いときやお腹の調子が悪いときに食べるものというと。。。「おかゆ」? かな? おかゆと梅干しとか。うちの実家ではそうだった。こちらではそういうときの母の味というと、「チキンスープ」か「チキンヌードルスープ」がダントツ一位に上がってくる。カナダで暮らし始めてホストファミリーと一緒だった頃、風邪を引いたときにホストマザーが「チキンスープ」を作ってくれた。こんな風に本当の鶏肉や野菜から作ったのではなかったと思う(あれは、パッケージの出汁の味だった)。水っぽくって、味気がなくて、具もほとんど入っていなかったなぁ〜。出してもらったから食べたけど、食べていてなんだか余計にしょんぼりとしてしまったのを覚えている。カナダの人は病気のときにこういうものを食べて元気になるのか、とある意味がっかりした。

そんなチキンヌードルスープだけれど、きちんとした材料で作ったら美味しいのかなぁ〜って。今回はまじめに作ってみた。冬らしい日にカナダ風にほっこりとしてみたくて。

出汁をゆっくりととったら、それを冷蔵庫に入れて冷やす。すると表面の油分が固まる。

その鶏肉の風味の詰まった油でボロネギを炒める。すごくいい香りがするよ〜。

ニンジンも炒めて、ストックを加えて温める。別の鍋でゆでたパッパルデッレ(パスタ)とほぐした鳥のもも肉を加え、塩コショウで味を整える。それだけ♪

うはっ。具沢山で美味しかった〜♪ ほっこりだ。このチキンヌードルスープなら元気がでるよっ!!

気温は上がったけれど、庭にはまだ雪が残っています。Gusに古いセーターを着せてみた。放っておいたせいか、虫食いの穴が…いっぱい… その上ぱっつんぱっつんなもんで、穴がひろがっちゃって。週末に繕おう。

後ろ足に引っ掛けられた部分がちょっとキツくてもぞもぞするのか。。。いつもよりも激しくしっぽを振って歩いておりました〜。

ぶんぶぶんぶんぶんぶんぶん。

12月に入ると、なんだか気ぜわしくて落ち着かないけれど。
暖かくして、ほっこりと、良い週末を〜。

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

雨だから。スクワッシュのニョッキとホットアップルサイダー

典型的なビクトリアの冬のお天気。グレーの空と雨。今週末は二日ともそんな風だった。

粉がいじりたくなる。なんなんだろう。パンでもクッキーでもなんでもよくて、台所に立ってただ粉をいじっているとホッとする。ちょっとした「今日も仕込みましたよ」のあの感覚にホッとするのかも。「材料を混ぜて丸めてひと休みする」ときがとても好き。

ちょっと前に買ってすっかり忘れていた「Acorn Squash(どんぐりスクワッシュ)」があったので、それを使って久しぶりにニョッキを作ることにした。

こちらのパンプキンやスクワッシュは、水っぽい。日本のかぼちゃの様にホクホクしていないのが多い。のだけど、使ったAcorn Squashは思ったよりもホクホクでいい感じだった。いつも2つに切って切り口を下にして、お水を少しはったベーキングディッシュで40分ほどオーブンで焼く。

スクワッシュのニョッキ

ほぐしたスクワッシュに粉を1Cほど。おろしたパルメジャーノを半カップ、塩コショウをしてぐわーっと混ぜる。木べらで持ち上げたときにもちょっとするくらいでいい。

粉をたっぷりふりかけたまな板の上に生地を落として、ロープ上に伸ばす。手の平で伸ばすよりも5本の指を大きく開いて、指の付け根から指先の方を使って伸ばすほうがやりやすいな、って思った。

スクワッシュのニョッキ

1〜2cmにぷつぷつと切る。3分の2ほどは冷凍した。たくさんできて嬉しい♪

熱湯でゆでたニョッキを、バター+セージのフライパンの中にざーっと入れて軽く絡めて出来上がり。

スクワッシュのニョッキ

最近、お肉を食べたいと思わなくて(相方も)、ニョッキとサラダだけの簡単な夕食だった。

なんとなくほっこりとする温かい飲み物が飲みたくて。ホットアップルサイダーを入れた。

普通の100%のりんごジュースを使って♪ その中にスライスした生姜とクローブとシナモン、はちみつを少々入れ、沸騰直前まで温めてそのままふつふつと30分ほど煮詰めます。

ホットアップルサイダー

温かいりんごジュースにスパイスが効いて美味しい。体が求めているのか、生姜湯を飲みたかったのでたっぷりの生姜。少しぴりりとして美味しかったよー。

ホットアップルサイダー

今週はお日さま出てくれるかな〜。今学期最後の週、楽しもう〜。

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

不完全燃焼な週末

ぐうたらな週末だった。土曜の朝には雨の中ドローイングに行ったのだけれど、どうも上手く集中できないセッションだった。以前にも描いたことのある背の高い赤毛の女性モデルさん。その時にも思ったのですが、彼女はただ「立っている」というポーズがやたら多くて… しかも、どういうわけか「背中ばかり」を描いて終わってしまった。不完全燃焼な気分ってこういうことかな。そして、また雨の中しずしずと家路につき。。。

nov6_garden1
がんばる白いコスモスとサルビア

一日の中には流れがあると思う。平日、仕事があるときはそれだけである程度「流れ」ができているので、そこにのっかってしまうとそれなりに一日が過ぎていく。週末は少し違う。起きるタイミングとか、起きたときの気分とか、やってみたいことのリストやそれにとりかかるタイミングとか、そういうことがその日の流れが気持ちのいいものになるかどうかを決める。どこかで一歩踏み外してコケると、もうそこからずれていく。

今週末はどうも流れを作れなかった、波に乗れなかった。ま、そういう週末もあるかな。

そうだ、冬時間になったから、というのが「コケた」理由かもしれない。土曜の夜に時計を1時間もどして、冬時間が始まった。このたった一時間の違いは大きい。体内時計の存在を感じる日。Gusも、いつものご飯の時間になると私の後をついて回り「ごはんまだ〜?」の視線を送り続けてきた。

nov6_garden2
お尻もさもさ…

こういうときは「もくもく作業」がいい。晴れ間が広がった午後、熊手を持って庭で落ち葉かき。↑↑しっぽをピンとたてているGusの視線の先には「からす」あり。カラスにはよくからかわれるのです。

畑ボックスのふちにキノコの集団。

nov6_garden3

食べれないけれど、かわいいなぁ。庭のあちこちにひょこひょこととびてている。

それから。

このビオラたち。。。一体いつまで咲き続けるんだろう。最初に咲いたのは今年の3月。君たち、すごいよ。

nov6_garden4
えっへん。まだまだがんばるわっ。

と。わしわし落ち葉をかき集めていると、海の方から「霧笛」の音が聞こえてきた。そしてあっという間に、裏庭も家の前の通りも冷たい霧に包まれてしまった。

nov6_garden5

冬へのページがぱらりと一枚めくられたようです。

そうだ。今日、スーパーで「Japanese Purple Sweet Potato」と書かれたサツマイモを見つけた〜。いつもあるものではないので2本だけ買ってきた。で、とっても久しぶりに「さつまいものレモン煮」を作ってみたよ♪ 家庭科の授業で作らなかった? お弁当のおかずにもよく作ったな〜、コレ。

japanesepotato

懐かしい味だ♪ 汁ごと冷蔵庫にいれればしばらくもつもんねー。とは言え… 芋大好きな女なもんで。2本くらいあっという間に完食してしまうでしょう。

さてと。うまく流れにのって元気に一週間過ごそう〜。

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

感謝祭の週末より

体調がどうもスッキリしないし周りに広めちゃ悪いので、家で静かに感謝祭の週末。3連休最後の今日はとってもいいお天気。きらっきら。散歩して庭の落ち葉かきと最後の芝刈りなどをして体を動かして気持ちよかった〜。

2016 Thanksgiving Day

Gusと歩いた丘の上には、最高に日当たりの良い白い家がある。ワイヤーフェンスなので小道の側からお庭がのぞけてしまう。私がそこに住んでいたら、プライバシーがなくて嫌だなぁって思うのだけれど、羨ましいほど日当たりがいい。そこのあまりフレンドリーではないおじさんは、外に長椅子をだしTシャツ脱いで短パンにサングラスだけの格好で日光浴をしていた。10月半ばの日光浴、いいなぁ〜。

2016 Thanksgiving Day

かさこそ落ち葉の上の散歩が楽しい。今日は合計10230歩、とiPhoneに出ていた。それで約6kmみたい。こんな風な秋の日はまだまだ歩けそうだった〜。

2016 Thanksgiving Day

光がね、とってもきれい。スポットライトを浴びた落ち葉が光ってた。

お届け用のパイを焼いたり(我が家にも一つ…)。

2016 Thanksgiving Day

相方のおばあちゃんの「パンプキンシフォンパイ」のレシピで。パンプキンパイはクラストだけを別に焼いて、火を通したフィリングをあとで入れる、というものもある。シフォンパイだと泡立てて角をたてた白身をそのまま混ぜ入れちゃうだけ、というレシピも見かける。このおばあちゃんのレシピは、パンプキンフィリングは15分ほどゆっくりと火を通し、それを冷ましたところに泡立てた白身を入れ、クラストに注ぎ込んで焼く。見かけは普通のパンプキンパイとあまり変わりないけれど、食感が軽いよ♪ モラッセスが効いていて私は大好きなパイです。

それから☆ ひとつ久しぶりにチャレンジ:スタッフド・マッシュルーム

2016 Thanksgiving Day

調子が悪かった相方にサプラ~イズ。彼の好物です。ジュリア・チャイルドの基本のフレンチクックブックのレシピ。マッシュルームの「え」の部分を刻んだものと玉ねぎをゆっくりと炒め、そこにパルメジャーノ+エマンタール、パセリ、パン粉、タラゴン、クリームを混ぜてマッシュルームに詰め込んで焼いたもの。とっても美味しい。

2016 Thanksgiving Day

ターキーをローストする気分ではなかったので、我が家のひっそり感謝祭の夜はこのマッシュルームと鴨の胸肉にポテトとサラダでした〜。Gusにもおすそ分け、と、お肉を少しあげてみたところ、ぺっと吐き出した! なんで?! なんでも食べる子だと思っていたけど、鴨肉はダメみたい。。。なんという贅沢なっ。 匂いが嫌だったのかな。。。Gusも食べないものがあるのか。

この間のストームで庭が落ち葉やら枯れ枝ですごい状態だったので、まとめて庭の奥のマルチコーナーに積み上げた。その後芝刈りをしていると、強風で吹き飛ばされたっぽい「蜂の巣」を見つけた。

2016 Thanksgiving Day

スズメバチの巣だね。ぱりぱりの薄い紙の様。驚くほど精巧に作られていて感心しちゃう。

今年はリンゴの当たり年らしく、お隣さんのふる〜いリンゴの木も真っ赤なリンゴがたわわに実っている。でもね、とってもまずいのです。そのリンゴたちもこの間の嵐でうちの庭にぼとぼとと落ちてきた。

落ちた拍子に木の下に置いてある「ウサギよけ用のフェンス(Gusのパピーペンでした)」にリンゴがささった模様(↓)

2016 Thanksgiving Day

そして調度良い高さに刺さっているリンゴ… 狸に食われている。

そう、これは狸です。最近、家族連れ(3〜4匹)で道をわたっている狸をよく見かける。こうしてリンゴの時期になると裏庭にやって来る。。。今年は来なくなった!って喜んでいたのに、やっぱり見つかった。狸は利口なので、どこでどんなものを食べたのか、翌年も覚えているんだって。常連客になってもらっちゃぁ困るので、落ちてきたリンゴをせっせと広い集め、ワイヤーで囲ってあるマルチの山の中に埋めています。

3連休、やっぱり3日休めると体も心も休まるなぁ〜。みなさんも、風邪には十分気をつけてくださいねん♪

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪