雨、雨、雨。いつまで振り続けるんだか。
火曜日に仕事に戻ってからずっと降ってます。う〜ん。気もめいる。Gus も、暗くて雨降りで寒いと歩きたがらず。少々、ストレスがたまってきたらしく、ぼろぼろの人形を加えながら家の中で狂うように走り回っている。気持ちがわからんでもない。
今日は相方が車を使わない日だったので、私が車出勤。やっほー。車だと雨の日でもあまり気にならないネ。
で、まだ暗い中出て行く車の中で、景気づけに元気の出る音楽を流してみた。窓をぴしゃっとしめてしまうと、車の中で聞く音楽ってなかなか良い。限られたスペースに充満した音にまみれるようで好き。
それでは、ひとつ。いつ聞いてもわくわくするこの一曲を紹介。
Perdido Street Blues. それを演奏する人(たち)によって、ずいぶんと雰囲気が変わり、全く別の曲かと思うこともあるのですが。私は相方が紹介してくれた「Chris Barber & Dr. John(クリス・バーバー&ドクター・ジョーン)」の演奏するバージョンが大好き。映像は悪いんだけど、これ(↓)はChris Barber の。
ブルースってさ、けだるいものも多いけど、こういう楽しいリズムのものもあるのね。私が初めて聞いた、Chris Barber & Dr. John の Perdido Street Blues は、「Take Me Back to New Orleans」というアルバムにのっていたもの。オンラインで探してみたると、日本語では廃盤だとでたけど、iTune Store にはありましたー。ここです(アルバムの3曲目)
トランペットとクラリネットのところが特に好き。
さて、元気を出して今週もあと一日! がんばろー。
Like this! Grtz from Belgium
Me too! Thanks for leaving the comment 🙂
>音にまみれるようで好き。
ワタシも車の中で音楽、すごく好き。
普免も車も持ってないから、車に乗る機会がほとんどないし、
ドライバーの好みを押しのけて「自分の音楽」を聴く機会は、もっと少ないよorz
ワタシはこのクリップの曲では、曲頭のツインクラリネット部分が好き。カッコええ。
(手前はオーボエ?同じ楽器とは思えないほど 2人の吹き方が違うなw)
そーねー。「ひとりで」「好きな音楽を」っていうのが「ミソ」だもんね。
ひとりで音楽に浸るのって、ほんと、ひとりでお湯につかるのと同じような満たされた気分になる。ねー。
ツインクラリネット、っていうんだ。ワタシ、音楽や楽器にはほんっとーにウトイので、こうして教えてもらえると嬉しい。
そ、そ、ワタシもこの始まりのところがすごく好き。生で聞いてみたい。