東海岸・ハリファックスへ!

5泊6日でカナダの東海岸、ノバスコシア州に住む友だちに会いに行った☆

5泊のうち、最初の1泊は機中泊。6月28日の朝早くにハリファックス空港に到着。まる4日、しっかり友だちとの時間を楽しめた!

今回の旅は、小さな「Reunion」だったのです。

私がカナダで暮らし始めた町「Fort St. John」(←めちゃくちゃ僻地)のコミュニティカレッジで出会ったYちゃんとSちゃんと私の3人が、20数年ぶりに再会!

ハリファックス(ダートマスという町)にしっかりと根を下ろした30年来の旧友Yちゃん。ずーっと会いに行きたいなぁと思っていた。現在、旦那さんの都合でシアトルに滞在中のSちゃんが、2ヶ月ほど前にメールで「Yちゃんのところ、行ってみるとか?」って提案してくれた。「よしっ、行こかっ!Yちゃんに聞いてみるわっ!」と、すぐにYちゃんに連絡して「行ってもいい?」と。トントンと話が進みチケットを押さえてしまった。半年前の私なら「相方を残して行って大丈夫かな。。。」っていう心配が先立って、そんな楽しいアイデアもアイデアだけで終わっていたと思う。でも、今回は全くためらわずに「うん、今だ!今行こう!」って決めてしまったのでしたー。

思い切って行って良かった!!

カナダは広い。私の住むバンクーバー島からアルバータ州のカルガリーに飛び、そこでSちゃんと合流。機中泊でハリファックスに。

たくさん写真も撮ったし、記録も残しておきたいんだけど、まずは「東海岸の印象・気づいたこと」をざっと箇条書きにしておこう(まだ写真がまとまっていないし)。

寒かった

6月終わりというと、私の住む西海岸BC州でも寒い日はある。でも半袖に薄いものを羽織るくらいで過ごせる。ハリファックスではそれでは寒すぎた!薄い長袖にパーカーにウィンドブレーカー、とか、長袖に裏側がフリース生地のパーカーとか。持っていかなかったのでYちゃんのを借りた。東海岸の方が湿度が高いのか、気温が上がると「むぅ」っとして、下がると「じとーー」っと寒かった。

歴史を感じた

大西洋に臨む州なので、海の向こう側はヨーロッパ(スペイン、ポルトガルやフランス)やアフリカ(モロッコ)だ。Yちゃんの旦那さんのTさんが、ノバスコシア州が英国やフランスから受けた歴史的な影響をたくさん話して聞かせてくれた(。。。けど、覚えられなかった。チーン。)建物や史跡からも歴史を感じたけれど、6つのユネスコ世界遺産があるということにも驚いた。

美味しい食べものがある!

ヨーロッパやアフリカが近い(海の向こう!)ということもあり、西海岸よりもずっと豊かな食文化があると思う。ホンモノの店が多い。フランス人が経営するフレンチベーカリーとか。私の中ではマリタイムカナダというと、ただ寒くて食べるものはシーフードと芋、かなぁ〜なんて期待していなかったので、その豊かさには驚いた。ハリファックスのある南側では、ロブスターやカニやホタテなどのシーフードが捕れ、北側の「Valley(谷間?)」は土が豊かで温暖なこともあり、果物や野菜が穫れる。たくさんのワイナリーもあったよ!地元のクラフトビールもうまかったー!

建物がチャーミング

いやぁ、かわいかった。大きさも色合いもスタイルも。「北欧のようだ」って言う人も多い。西海岸とは全く違う港の町々。小さな箱のような家が点々としていたり。厳しい冬は絶対に寒かっただろう(今も寒いかも)。町に条例があるのかもしれないけれど、コンクリートや「スタッコ仕上げ」のバカでかい家というものを見なかった。港の町に穏やかな統一性を感じられたのもそのせいだと思う。

ビーチが広い、たくさんある!湖もたくさんある!

とにかく水辺が多い。石ころ海岸、砂浜海岸、湖や湿地帯や港。滞在中に水辺を見なかった日はなかった。ビクトリアにも海辺はあるけれど、東海岸のオープンウォーターは広いなぁって思った。

水辺があり湿度が高いというと。。。。 そう、久しぶりに蚊にたかられた。Yちゃんの虫除けを借りた。

マリーンアクティビティが身近

友人夫婦もセールボートを持っている。これだけ海に近いと、自然とマリーンアクティビティがとても身近なんだろうなぁって思った。特別なことではなく、海で遊ぶ・海と暮らすことが自然、そんな印象を受けた。カヤックやカヌー、パドルボードやパラセーリング。ノバスコシア州の車のナンバープレートのデザインは、有名な「Bluenose」のイラスト。これがまた可愛いんだー。

有名な、とても美しいBluenose

続く。