冬の青

私が勝手に「Magic Hour」と呼んでいる時間帯がある。MagicalHourがあるのは12月から2月くらいまでだけ。

朝と夕と。色々な条件が揃い、海と空とが独特の青に染まる。

染まる、というのとはまた少し違うか。朝方見ることのできる「青」は、夜の闇が溶けて解けて見えてくるもので、夕方のものは、陽が去っていく後を静かに追うように降りてくるもの。

今朝は三日月がとても美しかった。スマホのカメラでは三日月に見えないのが残念なのだけど、右下に小さな星が光り、少し離れた左下の方にも明るい星。朝の6時半前かな。

夕方の淡い青も美しい。午後4時すぎ。

冬の海はときどきメタリックに光ることもあって好きだ。

インスタにもあげたけれど。朝7時頃の青。

静かなこの蒼い朝の海と空を見て、何を思う?どんな言葉が浮かんでくる?

と、ふと思った。

私は

「祈り」

だった。

週末は雨予報だー。暗い朝の散歩中、クリスマスの灯りを見て楽しい気持ちになれる。私も家の前の小さなフェンスに少しだけ、いつもの青いライトをつけようかな。家の中にも少し緑を飾ってみるかな。来週末にしようと思っていたのだけど、ご近所さんたちの灯りを見ていて刺激を受けてしまった。

バタバタとしている12月、良い週末を!