my バラを植えた日

お題のまんま。今日は「私のばら」を植えた。

1週間ほど前にバラの話を持ちだして本当に良かった。どこに植えればいいのか、どういうふうに準備して植えるべきか、などなど、知らなかったことをコメントを通してたくさん教えてもらい、私ってラッキー☆ じゃなかったら、何も考えずに藤のすぐ近くに即効植えていたもんなー。

先週末、土の準備をして、相方にもらった黄色いバラは、畑ボックスの角に植えることにした。相方と窓から庭を見ながら、どこがいいかねぇ。。。とあれこれ言い合って、結局、窓から見えるところで、日がよくあたって、周りに大きな木々がない →→→ 畑の近く。となりました。

バラを植える

先週末はせっせと芝生をひっぺがえしたヨ。その後、土に有機肥料とコンポストを混ぜて一週間おきまして。

今日、めでたく土の中に埋まりました〜。この場所で大丈夫かな。。。

バラを植える

一週間のうちにググっと大きくなった気がする。赤い色の茎がにょきにょき伸びた。

この時期、色んなブロガーさんのところできれいに咲いているバラを見ながらうっとりしているワタシ。pot-eriさんtomさんのお話では、バラは3年目からなんだって。黄色いバラに出会えるのは再来年かなぁ。元気に大きくなってくださいね。

相方に黄色いバラをもらって数日後、「安売り」コーナーで寂しそうにしていた「コンスタンス・スプライ」というつるバラを見つけてしまい。。。 連れて帰ってきてしまった。この子のためにも先週、場所作りに励んだのでした。

↓↓ 草ぼうぼうの左端の部分。ずーっと気になっていた荒れ放題のスポットをスッキリとさせまして。。。土の準備をして、今日、つるバラさんを植えました。

バラを植える

このフェンス沿いが3年後にはバラの花で賑やかになるかなぁ。

コンスタンス・スプライの右側にあるつるバラ、わかりますか(↑)?

前庭で干からびていたものを相方がレスキューしてここに植えて、数年経ってようやく一つ、二つと花をつけはじめた。今年は今のところ蕾が10個ほど。

名前も分からない白いばら。

白いばら

肥料もあげていないし、まともに剪定も誘引もしていないのに、よく頑張ってる。この秋にはちゃんときれいにしてあげよう。

蕾が開くと花びらがふわ〜っと飛んでいきそうな感じに広がり始める。柔らかく透明感のある香りがする。

白いばら

3年後、裏庭には3つのバラが咲いてくれるかな〜。草花も野菜も生き物なので、今日植えて数日後結果が見れるものはない。気長に一年越し、二年越しのことを想像しながら今日の姿を眺めるのも幸せです。

。。。と、ふと、周りを見て気づいた。

Gusがいないっ!!!

まさか、ネットの下をくぐって前庭に出て行ったとか。。。

がーーーーすーーーーっっ!!!!!!

家の前まで出て行って叫んだ。

ガスッ、ガスッ、がーーーっっすううーーー!!

どこにもいない。。。

裏庭に戻って、もう一度探しまわる。泣きそう。。。

。。。いた。

花壇の真ん中の木の下。

Gus

G:ねてただけですよ。。。

 

ワタシ:呼ばれたら返事せんかーーーっいっ!!

写真の上でクリックすると写真が大きくなります。写真の外側でもう一度クリックすると閉じます。試してみてね☆

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪