相方と一緒に毎日瞑想をするようになって、今日で一年!
これは自分でもすごいと思う。何が一番すごいのかというと、相方と二人で毎日続けた、ということ。そのことがとても嬉しい。
きっと一人では毎日一年続けることはできなかった。私も相方も。仕事から帰ってGusの散歩の後、夕食の準備をする前に一緒にする。それぞれ固定の場所に座り、「オッケー?」「オッケー。」と声をかけてEnsoという瞑想タイマーアプリをオン。始めた頃は私のほうが少し長い時間していたのだけど、今は二人とも同じ20分。
何か変わったかなぁ、と考える。
目に見えてわかる劇的な変化、というのはない。ただ、「考えている・思考に囚われている」自分と、「感じている・感情に振り回されている・埋もれている」自分と、「ただそこにいる」自分との区別をつけられるようになったかな。そいういう自分があるということに気付けるようになったというか、そんな感じ。それと、例えば「嬉しいなぁ」と感じた時に、なんかもう体全体が嬉しくなったり、何かに腹がたったときもその感情が指の先までゆきわたっていくのが目に見えるようだったり。そしてそれをどうするというわけでは無いのだけれど。
何度か、とてもソワソワしてしまうような出来事があり、そんな日は座って目を閉じると、それこそ雑念に手足が生えて頭のなかを駆けまわっているのが目に見えそうだった。そういう日は辛かった。でも、考えてみると、今まではそういう時には私自身が「雑念さん」そのものになって暴れていた。以前の瞑想の話の時にも書いたけれど、私自身がイライラそのもののイライラくんや、めそめそそのもののメソメソちゃんになる。瞑想をするようになってから、そんな「雑念さん」と自分と、まぁ、手をつないで一緒にそわそわするような、腕一本分ほどの距離は保てることが少し増えたかなと思う(今でもクレイジー雑念さんやってることもありますが)。
最近は、瞑想の最後の数分に体がひとつになるように感じることもある。膝においた手のひらが膝に溶けていくようだったり、頭から背骨・膝から足先までが一つのカタマリになって「置かれている」ような感覚になったり。これまた、だからどう、ということではないのだけれど、この20分で何かがリセットされるような気もする。
もちろん、今も居眠ってふっと前に倒れそうになることもよくある。でも、「よだれ」を垂らしてしまうような居眠り方はもうない。
次の一年も、相方と一緒に続けていけたらいいな。続けていこう!
CONGRATULATIONS!!!! KEEP GOING!
Tak, Bogman! Power of Zafu!
ほほう、瞑想。
瞑想は写経と同様、やってみたいリストに入ってます。ただ、、寝ちゃうよねな〜私。。
でもランナーズ・ハイに少し似てるかも。
てか、久しぶりに訪問させてもらいましたが、サイトデザイン変わりましたね!
すっきり、きれい!
はる坊ハハさん、おはよう!
ほほぅ。ランナーズ・ハイ。なるほど。でも、ランニングは私のやってみたいリストには入ってませーん(笑) 苦しすぎる… あんなクレイジーな時間に毎朝起きて走っているはる坊ハハさん… 素晴らしすぎる。それと比べたら瞑想はいつでもどこでもできちゃうよ!私も居眠ってることよくあるよー。試してみてー。
そう、あのデザイン、このブログを始めてからずーーっとだったのでスッキリさせてみたよ! と言っても、そういうテンプレートを選んだだけなんだけどねっ。えへへ。
こんにちは。一年間続いたのですね、凄いです。私も勧められているのですがどうしてもそこに辿り着けない自分がいます。心が成長したくなくて駄々をこねているような感じです 笑。
uk_alienさん、こんばんわ!
続いたんですよっ。瞑想って、自分がそういう波にのらないと始められないもののように思います。偶然、同じタイミングで、相方も私も「試してみようかな」っていう気持ちになれたのが良かったです。最初は5分もしんどかったです。そわそわして、それがとても気持ち悪くて不安になったり。uk_alienさんの心にも、きっとそのうちに「やってみようかな」って揺れる時期がやってくると思います!
お二人で瞑想~一周年記念
おめでとうございます。(^-^)
私は長年 朝刊体操(朝刊を取りに行く時する ストレッチ体操)を続けていますが
最近夫も 夕食前にストレッチ(筋トレかな?)をするようになりました。
でも てんでバラバラの時間・場所・自分好みの動きです。
20分体操もしんどいですが
20分 瞑想というのも 一人だと難しいかもしれませんね。
nonさん、こんばんわ!
どうもありがとうございます♪ 今日の20分はずいぶんと居眠ってしまいました(苦笑)。
朝刊体操って?? すごい〜!20分かけて朝刊を取りに行きながらストレッチされるのですか?? 朝から体がしゃんとしそうですね♪ 私ももう少し毎日体を伸ばす努力をしないといけないな、と最近感じています。やはり、自分と同じように毎日何かを続けている相手がいるだけで張り合いがでますよね☆
20分以上はできなさそうですが、このペースで続けていきたいなぁって思います。