今日は朝からどっしゃぶり。お日さまが出ないどんよりとくら〜い一日。
でも私は今日から冬休みなので、家を温かくして、気持ちはほくほく。雨が降る前に外のクリスマスライトをつけて、階段の掃除もしておいてよかった〜って。で、今日は朝の運動の代わりに床拭きから始めて、体が温まったところで「クリスマスのお飾り」にとりかかった。
えいっと気合を入れて。
どうだっ。
思い切り散らかっているワークルームのカウンターのすみで(笑)
かなり適当に突き刺しているように見えるでしょ?そう、そうなの、適当もいいところなんだけど、それでも一応「バランス」と「安定感」はチェックして。でね、実はこれ、二度目のトライ。最初に束ねたのは全ての枝が右に沿ってしまって。相方にも「それ、倒れるんとちゃう?右に…」と指摘され。でも左にうねった程よい枝がなく、大雨の中庭に出て真っ直ぐなローレルの枝を数本切ってきたのでした。
で☆
いつもの定位置にセッティング☆ できた〜☆
緑の周りにライトを絡ませるとぐちゃぐちゃになりそうだったので、今年は「樽」の周りだけにライト。
オーナメントは、私たちの好きな鳥だけを飾ったよ。
はぁ〜、できたできたと一息ついた頃、牡丹雪が振り始めた。
うっすらとだけ積もったけれど、明日には溶けちゃうだろうな〜。ホワイトクリスマスは願えそうにないです。連日雨の予報が出てるし。でも、外がジメッと寒くて雨が降り、朝からずっと薄暗いこんな日には、こうして温かい家で過ごせることをいつになくありがたく思うよね。
はぁ、やれやれ。とりあえず「任務は果たしたぜ」という満足感。
昼間でも外が暗いので「あかり」が楽しい。
でね、ひとつ嬉しかったこと。
母が一ヶ月少し前に送ってくれた小型小包が届いた! 年明けまで届かんだろうなーって諦めていたので嬉しいサプライズ☆
頼んだのはすし太郎とひじきと暮しの手帖だったんだけど、お菓子やらすりごまやら、嬉しい。相方用のロキソニンテープと温湿布も。こちらでは手に入らないので有りがたい。
このあいだの「kahogo石けん」も入ってた♪
今使ってる石けんがなくなったら使ってみよう。
明日はクリスマスの夕食の食材を買いに行こうかな。今年は鴨の胸肉とポテト。今年はって、去年も同じもの食べたような… ま、いいや♪
故郷の香りがどっさりの、お母様の優しい気配りですね。貴地にしては遅い初雪なんですね。楽しいクリスマスを(^_^)
wakasaさん、こんにちわ♪
こうして送ってもらうと、カップ麺さえも嬉しいです。ビクトリアはカナダの中でも温暖なんですよ。特に今年の12月は穏やかなんだそうです。雪が降ることもありますが、珍しい方です。
が、年が明けてから寒さとともに雪が訪れるという予報も出ています〜。出勤しなくていいのなら雪景色は大好きです☆
wakasaさんも、温かで楽しいクリスマスホリデーを!
ツリーのバックの掛軸が渋い! 他の場所にも書を飾られているのですね。Papricaさんが書かれたのですか?
Cecileさん、こんにちわ!
私に書けるわけないじゃないですかー(笑)! 書道は大の苦手で、筆を腐らせるタイプでした。。。
緑の後ろの壁にかかっているのは、父のものです。父は今でも書いています♪ ライトの後ろに立て掛けてある横長のものは、母の親友で素晴らしい書道家の作品です。亡くなられる少し前に書いたものを頂いた(母が担いで持ってきてくれたんです)ので、大切にしています(が、大きいので飾れる場所がここしかないんですー)。☆
素敵☆
計算された無造作、といった感じに見える^^
外はどんよりだけど、暖かくて居心地が良さそうだなぁ。
今年はちっさいリースすら出さなかったよ。
日本からの到着便、よかったね。
みんなのプレゼント交換も楽しみだな。
アキラさん、メリークリスマス!
今日でしたん♪ 終わった終わった〜。
「計算された無造作」だなんて、嬉しいわー。なんとかバランスを崩さずに定位置で頑張ってくれてるよー。少しでも家の中に緑があると、空間がまあるくなるね♪
私の理想はチャーリーブラウンのクリスマスツリーなんだけど、いい感じのが見つからないわ。また来年!
そちらはこれからが年末のそわそわとワクワク、よね!アキラさんちでは、また美味しいお酒の登場だねー。あぁ、羨ましい。
ゆったりとした冬休みを楽しんでね☆
今年もクリスマスのお飾りを見せて頂くシーズンなんですね…ホントに今年はあっという間に時間が過ぎ去った気がします。
お飾りとっても素敵です!
シュトーレンすっごく美味しそうに出来上がりましたね!わたしも一切れ味見したいですo(^▽^)o
いよいよクリスマス当日ですね。
相方さん、Gus くんと楽しいクリスマスをお過ごし下さいね。
MERRY CHRISTMAS!
Saoriさん、メリークリスマス☆
あー、無事に終わりましたっ(って、えらそうに。。。苦笑)。 大したことしていないけれど、クリスマスが終わるとホッとしちゃう。
二人だけだし、もういいかなー、って毎年思うんだけど、やっぱりこうして気持ちだけでも季節のお飾りをするのっていいものですね。
シュトレンね、もうなくなっちゃうのー。で、寂しくなってまたドライフルーツ仕込んでしまった(笑) もう、この休み中甘いもの食べすぎっ。どうすんの私。。。
Saoriさんファミリーも残りの冬休みをゆったりとお過ごしください!