ウサコの「ピンチャーム」

paprica.doodle のインスタの方には先週のせたのですがっ。

ここ数週間、週末や夜の時間のあるときにせっせこと「ウサコ」を作っていた。

左上のが第一作目の見本のウサコ。

9月7日(日)の「Bunny Moon Otsukimi Market」で、またまた「ツギハギワークショップ」のお手伝いをさせてもらう♪ ワークショップでは私は「ウサコとお月さん」のプリント担当するんだけど、「ツギハギのお店」にいくつか「商品」を並べても良い、ということになり、私はカードにハギレを付け加えたものとブローチを少しだけ出させてもらうことにした。

前にも書いたけれど、「ブローチ作り」には密かな(?)憧れがあったので、これは良いチャンスだと、4〜5つだけ「スペシャル企画・マーケット限定ウサコ」を作ってみようかと思った。

自分の作品・商品ではあるけれど、一応ツギハギコラボの要素をもたせたほうが良かろうと、小さなハギレを使い、ダーニングのステッチをほどこして「ウサコ」たちを作り始めた。着せ替え人形みたいで組み合わせるのはとても楽しい。

クラフトっていうものは「割に合わない」もの。時給換算するといくらになるんだ、、、という感じだけれど、これはもう楽しく制作できればそれで良い、という感じ。自分の中で「おしゃれで気位が高い」のがウサコなので、そこは妥協できなかった。笑

4つだけ作る予定が、ちょっと寂しいかと思い、、、8つ。サンプルウサコも加えると9つできた♪

どれが好きですか???

で、ここで困ってしまったのでした。

ブローチブローチといって作り始めたものの、周りの声の中には「ブローチってなかなかつけることができなかったりするし、チャーム(ぶら下げるもの)の方が手に取りやすいんじゃない?今、チャームが流行ってるみたいだし〜」というのがあり。そう言われてみると、確かに、ピン留めするブローチよりも、ぶら下げるもののほうがいいのかなぁと思い始め、決められなくなった。

そこで、1週間ほど前にインスタでアンケートをとってみた。「こういうものを作ったんだけど、ブローチかチャーム、どっちがいいですか?」と。

最初は「チャーム」が優勢だったのに、1日経った結果はほぼほぼ半々!! 決められへんやーんっっ!

その夜はどうにかして「ブローチでもありチャームでもあるもの」に仕上げられないかと、一休さんになって知恵を絞った。笑

そして、思いついたのが!

☆Pin・Charm☆

動画の比率が大きくてすみません。。。小さく出来ない。。。

つまり、安全ピンを後ろにつけ、ピンのわっかに紐(ワックスコーティングしてある麻紐)を引っ掛けたわけ。

Brooch+Charm→→ BrooCharm!!

なんという素晴らしい合体作品!

と自負したのですが、、、

ブローチャーム、という呼び名がダサい。聞いて何なのかわかりにくい。

という意見もあり、「ピンチャーム」なら確かに「ピン☆」とくる名前だというので、友だち推奨のそちらの名前でいくことにした♪

このピンチャームの「使い方」動画(リール)を作ってみたら、という提案もいただいたので、、、あぁ、もう苦手な動画をひとつ作ってアップしようと思う。動画にしておくと良い記録にはなるんだけどねぇ。頑張って作ってみまーす♪

*おまけの「アイスクリーム」from Parachute Ice Cream

SNSなんかでよく見る「アイスクリームショット」。笑。やってみたくて真似してみた。

ローカルのアイスクリーム屋さん「パラシュート」。ここのアイスはハズレがなく美味しい。

相方を外に連れ出したくて行ってきた。家からまあまあ近いところにあるし、隣のフィールドにはベンチが並んでいるので、そこに座って食べた。私の選んだのは「ストロベリーパッションフルーツ」💛

相方はチョコレートトリュフで、これもとても美味しかった♪ ご褒美アイス、また行きたい。

「つくりて」ゆいちゃん。

週の半ば、バンクーバーから弾丸トリップ、1泊2日でビクトリアに来てくれたゆいちゃん。

ロケーション良し。ここにお迎えに行った。

リモートワークの木曜の午前中は休みをとれたので、ほんの数時間、おしゃべりしてチューイの散歩に付き合ってもらった。

ゆいちゃんは「Tsukurite(つくりて)」という焼き菓子のお店の店長さん。店長さん+パテシエさん+会計さん+。。。お店の全部を総合してマネージメントしているひと。私が彼女のことを知ったのは、このブログを始めた最初の頃。なので10数年もの間、ブログと最近ではインスタで彼女の頑張りを見てきた。私よりも10歳ほど若い。本当に「まっすぐ」で「偽らないひと」「愉しむことが大好きなひと」だということは、会わなくても、彼女の文章やお菓子作りへの姿勢、彼女の周りのひとたちへの思いや感謝の気持ちをみているとわかる。

ロビーに出てくるところをパパラッチしたかったの。

そして、思った通りのゆいちゃんでしたー。

今年も、バンクーバーで今週末(連休)に開かれる台湾フェス(?って名前なのかな?)に参加する。オーガナイザーのひとりとして。
*調べたらコレだ!台湾Fest

いやぁ、こういう企画に「はーい!」ってのってしまうことがすごすぎる。だって、自分のお店、自分が全てを回しているお店が2軒もあるんだよ!なのに、太平洋のこちら側のフェスティバルのオーガナイザーをするために飛んでくるなんて。想像するだけでくらくらする。

そんなハードスケジュールの合間に、わざわざフェリーにのってビクトリアまで来てくれた。

本当に嬉しかった。

ずーーーーっと晴れていたのに、今日は朝からしとしと雨。でもまぁ、しっとりとしたビクトリアも見てもらえて良かった。うちに来てもらって遅めの朝ご飯を食べ、散歩に出かける頃には雨はやんだ。相方もチューイも「新しいひと」に会えたことが刺激的だったようで、嬉しそうだった。そう、新しい風が吹いたようで、そういうのって大事だなぁと気付いた。

おちゃらけチューイは通常運転。私たちが朝ご飯を食べようとテーブルにつくなり、ゆいちゃんの膝の上に飛び乗るの巻。庭で「スチック」を咥えて爆走してたし、散歩ではグイグイくん。「犬っていつもハッピーなの?」とゆいちゃん。ハッピーじゃない理由がないもんなぁ。

いつも画面の向こうにいたゆいちゃんが、自分のすぐとなりにいることがなんだか「こそばゆい」感じだった。笑。やっぱり会って話ができるのっていいね♪

お土産に、つくりての「すずめパイ」と「ナッツサンド」をいただいてしまった💛 このパッケージがこれまたカワユイ。

週末に、相方とチューイと一緒にいただきます。うふふんだわ〜。念願の「つくりて」のお菓子がここに!!

ほーーーーんと、遠いところまで会いに来てくれてありがとう。また次に会えるのを心から楽しみにしているよー!

予定外の早起きの朝より

4時半前にトイレに目が覚めて、それから目が冴えてしまったので起きた。

布団から出てしまうと、なんとなくまだ眠い気がして、少し体操をする。顔を洗い、寝室の隣のスペースにあるGusのコーナーにろうそくとお線香を灯し手を合わせる。

ちょっと早起きしたので「書いて」みようかと、ブログを開いた。というわけ。

大学の新学期は来週から始まる。いよいよ今週に入り、新入生たちがキャンパスをウロウロし始めている。

あぁ、また始まる。あと少しの穏やかさを自分の中にかき集めておきたくて、お昼休みにキャンパスガーデンを久しぶりに歩いた。

自転車通勤のときにはポッドキャストを聞くんだけれど、昨日はThis American Lifeを聞いた。パレスチナのガザ地区、ウェストバンクに暮らすパレスチナ人のひとりとリポーターの会話が流れた。そのエリアには「セトラー(Settlers)」と呼ばれるイスラエル軍が占領区を広めている。インタビューを受けていた彼は、自分のVanに子どもたちをギュウギュウ詰めにしてのせ、学校まで送っていく。セトラーのエリアをさけると、車で1時間かかるという。通学途中、子どもたちは自分の後ろで、お菓子のことや宿題の話をしている。なぜ、そうやって子どもたちを送り迎えするのだと聞かれ、自分には家族もいない。このVanとタバコがあればなんとかなる。だから子どもたちを送っていく。

というようなことを言っていた。この部分を聞いたときに、涙が溢れてきた。

私の感じることが何になるわけでもないのだろうけれど、あまりにも不公平過ぎて。子どもたちが子供らしく生きられる環境だけでも守ってあげれないのかと、やるせなくなる。

緑の中を歩きながらも、申し訳ないほどありがたい。自分にはこんなにもたくさん与えられているということ。

夏の終わりのアジサイがたまりません。

我が家の裏庭の花たちも、柔らかくなった朝の光の中できれいです。

そうだ。先週末はとても久しぶりに庭仕事をした。日陰のベッドの掃除。少しずつ片付けを始めたくて。

はびこってしまっていたグラウンドカバーの草や雑草を抜いただけなんだけど、土いじりをすると気持ちがいい。ということを思い出した。とても満たされる。

と、ここまで書いて、そろそろ朝の準備の時間だ。顔に日焼け止めを塗って、お湯を沸かし、チューイを起こしに行きますか。