写真のなかの自分って。

Sちゃんが滞在中にわたしとチューイのツーショットをいくつか撮ってくれた。

いつも自分でチューイを撮るか、チューイと相方を撮るだけ。なので、わたしとチューイが一緒に写っている写真はというと、ちょっと怖くてひとには絶対に見せられないセルフィーが数枚だけ。短い腕を精一杯伸ばして撮ったセルフィーはコワイ。

Sちゃんに撮ってもらったチューイとの写真は貴重で、とても嬉しい。

なんだけど。

写真を見て笑ってしまった。

わたし、アンパンマンみたい!!!

冗談抜きで、本当にアンパンマンみたいに顔がまんまる。

顔はまるくなり、もともと小さな目がくちゃくちゃっとなっている。あんぱんの生地をつまんで、表面に残ってしまったような。

笑えるー!

もともとは、顔の骨格は「面長」だったはずなんだけどなぁ。なんなの、歳を重ねると骨も広がるの??

写真は嘘をつかない、っていうけれど、ちょっと嘘をついて欲しい気持ちになってしまった。笑。

秋の気配。