back to three-of-us

3泊4日で遊びに来てくださったお友達ご夫婦のビクトリア最終日は晴天!お昼前にラグーンの近くのB&Bまでお送りした。そこで一泊されて明日はバンクーバー。そして帰国。あっという間の滞在だったけれど、とても楽しまれたようで私たちも嬉しい♪

lagoon
esquimalt lagoonより

お友達と呼ばさせてもらっているけれど、Sさんはある私立の学校(幼稚園から大学までの)の学長さんをされていて超ご多忙。奥さまのTさんもお忙しい。そんな中、はるばるここまで会いに来てくださったことがとても嬉しい。春に私たちが一時帰国したときに東京で。。。という話があったのだけど、結局私たちの都合で会えなかったから。Sさんは次に手がけている本のリサーチの題材に…と、私の大学の図書館で少し文献も探された。旅行中だというのに、すごいなぁ〜。相方とも「真の学者さんだねぇ」と感心した。奥様のTさんは私の両親と同じくらいの歳だというのに、肌が真っ白でつるんつるん。「どうしてそんなにきれいなのですか?」って聞いてしまった。Tさんみたいにきれいに歳を重ねられたらな〜って思ったけど、もう大きく手後れです。プラス、ああいう品のある美しさは内面からあふれる美しさがあるから、だろうなって思う。

お二人とも長年、日本の平和活動に深く携わってこられた人たちで、最近の日本の現状や社会の変化について色々と心配されていることも多く、そんな話を聞かせてくださった。

flowergift-gus
SさんとTさんはどこですか?

お二人に散々甘えて、甘やかされたGus。相方と私とのいつもの生活に戻った今日の午後、ちょっと物足りなそうな顔していた〜。

お二人を送って家に帰ったあと、少し横になったらそのまま爆睡してしまった! 相方も私も。ベッドに吸い込まれるような深い深い昼寝。気づかなかったけど疲れたのかな。Sさんが話される難しい分野について相方のために必死に訳し続けるという作業に、普段使っていない私の脳が疲れたのかな〜。きっとそうだ。起きてから庭に出て少しだけ秋の片付けをしました。枯れた草花を切り取ったり。晴れたあ秋の午後の野良仕事は何より気持ちいい。

togethergarden
いつも私のすぐそばにいるGus

明日もいいお天気みたいで、できれば一日庭の片付けをしていたい気分。だけど仕事〜。2日、頑張ろっと。

chocomint1
チョコレートミントの花

こうして懐かしいお友達に会えることってとても新鮮。普段、考えないようなトピックの話を聞けたり質問したり。楽しい時間はあっというまに過ぎちゃった。

またいつもの静かな2人と1匹の生活。それも良し。いいお天気が続いてほしいな〜。

*おまけのGusビデオ:

えっちらおっちら。はっぴーうぉーく。

usual trail walk.

A post shared by paprica (@paprica) on