春の庭がすき。

週末、特にこの時期の週末って大好き。

空気が軽くて気持ちが良くて、光が透き通っていて。そんな光が、まだ柔らかい葉っぱをなんなく通っていくのがとってもまぶしい。

春の庭

うちのライラックさん。花の「付き」が芳しくないんだけど、毎年少しずつ花数を増やしてくれている。今年もがんばったね♪ いい香り。

前に住んでいた人が「深く深く」植えたチューリップ。球根を掘り起こそうとしても見つからない。なので、てんでバラバラ気ままに咲いている。今年、何故か、白いのが飛び出てきた。。。今まで白はなかったのに。。。不思議。 でもいいね、真っ白のチューリップ。他の色よりもこぶりなんだけど、長いこと咲いてくれている。

春の庭

パープルブロッコリー(↑)はすっかり花を開いてしまって。。。食べるタイミングを逃してしまった。

今年の春先はローズマリーの花が満開! それに、一昨年植え替えたせいで、去年はすっかりしょんぼりとしていたスパニッシュラベンダーも、今年は咲いてくれたー♪ 庭の草木・草花と付き合っていると、気が長くなる。今年だめなら、また来年だなぁ〜って。一年先まで待ちますよ、って平気で約束できてしまう。

春の庭

そして、半年や一年先のことを思いながら、ほんの少し手をかけてあげると、ちゃんと答えてくれる(大抵はネ)。

↓の藤。うちの藤は棚がないので、支え棒で支えてあるだけなんだけど、去年の秋にバランスよく枝を切って、ものすごい長さのツルも切り落とし、支えを立ててぐいっと起こしておいた。今年は今までで一番気持ちよく咲いているように思う♪

春の庭

畑のほうもぼちぼちと。。。先週の初め、ぐっと温かくなったと思ったら、また涼しくなって。でも葉っぱ野菜たちは少しずつ芽を出してきたよ〜。ニンジンもようやく発芽。これからが長いのだ。小松菜、レタスは順調。今年はなぜかえんどう豆さんたちの発芽率が悪い。。。と思っていたんだけど。どうやら。。。鳥かなにかに突かれて食べられている模様!! せっかく5cmほどに伸びたスイートピーの苗も、ぱしっと突かれて食べたれているっ!鳥だな。これは。。。出たばかりのお豆の苗って、豆苗っていって売られてるもんね。美味しいもんねー。 ネットをかぶせなきゃ。。。

春の庭

と、ぼちぼちと。今年は、いつも直植えにしている野菜も、苗を育ててから畑ボックスの方に植え替えてみようかな。去年は直植えにしたいんげんが、どうも出だしが悪かったから。上手くいくかな〜。

たんぽぽ引っこ抜いたり、草刈りしたり。Gusの犬飯作って、パン焼いて、少し本を読んで。草木が芽吹くこの時期は、自分の中からもぐいぐいと何かが押し出されていくように、元気もあるしやりたいこともいっぱい。仕事なんか行きたくない〜っ、とも思うものの、お仕事もらえるのは有難いことです。

さて、また一週間がんばろ〜。いいお天気の一週間にな〜れ。

*Doodle:

夜中に目が覚めてふと目に浮かんだのか、目に浮かんだから目が覚めたのか。よくわからないのだけれど、そのあと眠れなくなったので、浮かんだものを描いてみた。→☆ i can do anything. right? 

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪