青空の土曜日に。

青空の土曜日だ!

昨日の夜にサワードゥ種を仕込んでおいて、今日は朝ごはんのあとに粉と水を足してサワードゥブレッドNo2の準備。洗濯物を洗濯機に放り込んでGusといつもの散歩。風もなく気持ちがいい土曜の朝。わんこたちにたくさん出会ったよー。

この小道も秋が過ぎ去ってしまった。もう12月だもんね。こうしてGusと歩いていると12月のせわしさを感じずにいられるのでホッとする。スーパーもダウンタウンも、道を運転していても、やたら混み合っていて皆せかせかとしていて落ち着かないもん。そういう「せわしなさ」にすっかり弱くなってしまった。

くっきー、くれるんでしょ。ひだりのぽけっとにはいってるでしょ。

先日、Gusが4歳くらいのころのビデオクリップを見た。スラリとしていて、まだちゃんと「毛抜き」をさせてくれていた頃だから小ぎれいで。思いっきり走り回って嬉しそうだった。Gusも歳をとったな〜と、しみじみ。ちょっときれいにしてあげよう、と、家に帰って毛抜きをし始めたんだけど、嫌がって逃げてしまった。

なので、年中もっさもさです。まぁ、歳だからね。あまり嫌がることを無理やり押し付けるのもかわいそうだし。ぼさぼさで小太りだけど、いっか。

先日、自転車で転倒した時にチェーンが思い切りはずれてしまい、修理とチューンアップを兼ねて自転車屋さんに持っていった。修理も終わり、すっかりきれいにしてもらった私の愛バイク。お店のおじさんが「チェーンとソケットを新しいのに替えたし、新品同様でまた自転車通勤楽しめるよっ!」と言ってくれた。そっか。16年乗っているけど、まだまだいけそうなのね。

自転車をピックアップした後、すぐ近くで開かれていたクリスマスのクラフトフェアをのぞいた。

子供のおもちゃとか… 鳥の巣箱とか… 必要のないものに妙に惹かれて眺めてしまった。巣箱を送りつけたいのをぐっと我慢して、妹のたんじょう日用に手袋とピアスを買った。喜んでくれるかなー。

さてさて♪ 2つ目のサワードゥブレッドはこんなふうに焼きあがったよー♪

サワードゥブレッドは「温度」も材料の一つとして考えるべし、というのをよく聞く。今回は前回よりもタイミングを測ってとりかかったし、発酵の時の温度も温めてあげたんだけど… 最初の発酵中に生地を「引っ張って伸ばして折りたたむ」というのをしてあげるのが足りなかった。というか。。。自転車ピックしてマーケットをぶらぶらしてその後別のところにも寄ってしまったので。。。またココでタイミングがずれちゃったのでした。サワードゥ、手がかかりすぎっ!

前回よりも均一に膨らんだものの、気泡はあまり入らず。でも、風味はいい感じに酸味が加わってたよ♪ 生地ももちもちで香りもサワードゥにすこーし近づいたかな。また来週頑張ろーっと。むふふ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪