601gのトマト

今年、庭で育った一番大きなトマトを収穫したよー。

601gtomato1

よくまぁ、ここまで大きくなったなぁ、この子。こぼれ種が発芽したのが5月だったから、収穫までは3〜4ヶ月かかっているということ。このジャンボくんに全エネルギーを注いだ苗。今年はそんなのばっかり。

体重測定をしてみると、なんと「601グラム」!

Gusの頭にのせてみると、こんな風。 大きさ、わかるかな~。

601gtomatogus
またあたまのうえにのせられちゃいましたよ。

こぼれ種って強いのかな、って考えさせられる。お膳立て(?)した苗床に植えてもらって育った苗とはちがって、「私はココで育つのよ!」って意志をもって発芽してきた様。育っていく様子をみていると、バランスが悪かったり、こんな風に実の成長に偏りがみられるんだけど。

601gtomato2

きっともうこんなに大きなトマトが育つことはないだろうから、座布団の上で記念撮影。なかなかハンサムです。

601gtomato3

どうやって食べようかな〜。

*おまけのGus

ニンジンを目の前でちらつかせると、この笑顔。ワカリヤスイイヌ。

601gtomato4
あ、それ、ぼくちんのきゃろっとですか?

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪