冬休みに入ってからすっかり10日も過ぎると、お休みモードがとても心地よくなってくる。
クリスマスが過ぎれば「ラッキーなお休み」。世間は平日通りに動いていて、そんな中で「ちょっと買い忘れたわ〜」と自転車でスーパーに走れることが楽しかったりする。気持ちもカラダも休まってくると、「今日のスルコトリスト」にあがっている項目もちゃっちゃっとやってのけて気分も良い。ひとつできなかったのは、「肉まんを作ること」。1週間ほど肉まんが食べたくて仕方がない。
一昨日は今シーズン初のビスコッティを焼いたんだった。
今回のは小さめに。色んなビスコッティがあるけれど、私はこの素朴な「おばあちゃんのビスコッティ」が一番好きだ。
カナダの西海岸が新年を迎えるのは、世界では最後の方。
日本はもう大晦日で、母は「日持ちのしないお野菜類を今日料理するわ」と言っていた。相方に「大晦日の夕食、何が食べたい?」と聞いたけれどハッキリとした返事が返ってこなかった。「長寿を願って長いものを食べようか?鍋焼きうどんとか?」って言ってみると「それでいい。グッドアイデア。」と言う。本当にそう思ってるのか知らんけど、鍋焼きうどんでいこう。
なんだか思考があちらこちらに飛んでいる。もっときちんと一年を振り返ってみよう、なーんて思うものの、うまくいかない。

明日は大晦日なので、クリスマスのお飾りを片付けてしまおう。ライトや緑がなくなったら淋しく感じるだろうけれど、お正月にはすっきりさっぱりとしていたい。
ほんと、今日は書きたいことがまったくまとまらない。
このブログ、平均して毎日160〜170人ほどのひとが見に来てくれている。何かを検索していて間違って迷い込んだひともいるのだろうけれど、それでも、まだ会ったこともないひとたちが100人以上「ちらっ」と覗いてくださるのってすごいよね!あ、この数の中には「ボット」が自動的にクロール(?っていうの?)しているのも含まれるのかな。
今年も一年、ありがとうございました♡
みなさん、とにかく、元気で過ごしましょう!健康だったら他のなんやかんやもなんとかなる!
家族や友だち、大切な人たち、身の回りの生きものたちみんなが穏やかに過ごせますように。
新しい一年、大きく深呼吸をして、明るく軽やかな毎日でありますように♡













