インスタのストーリーにも載せた写真。
ここに来ると、その日がどんな日であっても「すぅぅーー」っとする。
なんだか引っかかることがあって「もやっ」っとしていても、ハッキリとした理由がわからずに「ざわざわ」していても、明らかになにかのせいで「イライラ」していても。とにかく、なんだか「巡りが悪い」と感じていても、この観測所の細道を抜けて海を臨むと、すぅーーーーーっと軽くなる。本当に不思議で、「ま、いっか。」となる。
その日がとても気持ちの軽い日だったら、そのことをもう一度気づかせてくれるような。ところなのです。
ときどき耳にする「なんちゃらの、どこどこの、パワースポット」という「パワースポット」の定義や条件というのは、私にはわからないのだけれど、きっとこの場所も特別なんだと思う。この海を眺められる場所はいくつかあるけれど、すぅーーーっとするのは、ここだから。
今日は空気が特別澄んでいたのかな。ときどき、「今日、ワタシ、視力が上がってるわ(そんなことあるわけないんだけどね)」って思うほど、クリアに見える日がある。今日はあの小さな島の凸凹している様子もはっきりと見えたし、じーーっと目を凝らしたら寝そべっているアシカまで見えそうな気がしたから。
チューイとの朝の散歩は真っ暗。夕方の散歩も、かろうじて夕日を見ることができる感じだ。もう2週間もすれば、夕方散歩も暗くなる。寂しいなぁ。
ちょろりと咲いているナスタチウムがかわいい。



