日曜のシーンより。

週末が瞬速に過ぎていった。

あと二週末は「ツギハギ」のお仕事で(笑)忙しい。でも6月8日のが終わったら、いつもの私のペースに戻ると思う。

今朝は起きたときに「パンケーキ」な気分だった。薄曇りでひんやりとしていたからだろう。

冷蔵庫にちょうどの量のヨーグルトが残っていたので、使い切ってヨーグルトのパンケーキ。私の作るのは、半分「パン」のように分厚い。薄〜くまんまるにはならない。コレはコレで美味しい。たっぷりとメープルシロップをかけて。

ちょっとスペシャルな、ゆったりとした朝は大好きだ。

チューイと週末ののんびりな散歩にも。

この向こうに海岸に降りていく階段がある。海の匂いがするとぐいぐいと引っ張ってそちらに行こうとする。でも、小さな子供連れの家族がピクニックをしているのが見えたので、今日はパス。「おいらもみずあそびしたい。。。」と、しばらくこうしてこの場所から動かなかった。

最近、チューイが色々と考えているのが、前よりも見えてきて、それが可愛い。一生懸命考えてるなぁ、感じているんだなぁっていうことが可愛い。

週末の〆の仕事で裏庭の草刈りもした。あと2週間放っておいたら手がつけられなくなるのが目に見えていたので、えっさほっさと手動草刈り機で頑張った。刈った草を軽く集めてそれを畑ボックスに敷いておいた。この時点でもうヘロヘロ。よく動いて血糖値が下がってふらっとしたので、バニラアイスにルバーブのソースをかけてリチャージ。

もうひとつ。日曜が終わるまでにと、カレンデュラの花を集めた。乾燥させて、今年の分のカレンデュラオイルを作りたい。そのオイルで作る万能クリームは、自分でもとてもよく効くと思う。友だちも「また欲しい」と言ってくれているので、張り切って作っちゃおう。

カレンデュラにもいくつかの種類があるヨ。

ザルいっぱいのカレンデュラの花を見て、相方も「すごくきれいだねぇ」と言っていた。花には私たちを元気にするちからがある。ありきたりのことかもしれないけれど、強くそう思うようになった。草花たちが私たちに静かに与え続けてくれているものを感じるようになった。歳、ですな。

ヌッカローズの香りは爽やかで、昔、子供用の雑誌の付録に付いていた「紙石鹸」を思い出すんよね。

大好きな初夏の花。

さぁ。一週間、元気にいこう!

ツギハギワークショップ#1模様とメンバー

一つ前の投稿で、私たちの最初のツギハギプロジェクトのことをさらりと書いた。

興奮と少々疲れがあったので、Doodle のインスタの方にあげたからいいや、と思ったんだけど、インスタはアカウントを持っていない人には見れないようなので。

スライドショーにしてみた!

思い出記録としても♪

マウスを画像の上に持っていくと簡単な写真の説明がでるよ。
>をクリックすると次の写真に移ります。

今は自分のビジネスやイベントのことをSNSで発信するのが当たり前なようです。それも、コンスタントに一週間に何本あげていく、というように。

私たちトリオの中ではYさんが企画リーダーで、広告面はすべて頑張ってくれた☆ 私もYさんがあげたものをストーリーで流したり、小さなポストをアップしたり、これもなかなか始めての経験だった。ゼロから生まれたアイデアをカタチにして、それをひとに知ってもらうためには「営業、広告」にめちゃくちゃ力を注がないといけない、ということも学んだ。Yさんがすんごい頑張ってくれたことがありがたい!だって、リールの動画一本を編集するのも、私がすると「うーーーん」と唸ってイライラしてくるから。

あ、ツギハギプロジェクトのインスタアカウントはこれです:@tsugihagiyyj

Yさん作のリールがたくさん見れるよ(インスタアカウントがないと見れないかもしれないけど)!

YさんはSuribachi Herbalというハーブのエキスが詰まったオキシメルを販売されている。このビジネスを始めて7年なんだって!ネットワーク力も強く、とにかく仕事が速い。仕事だけじゃなくて、趣味も多いしフットワークが軽い!素晴らしい!私は彼女の広告のイラストを少し担当させてもらったことがあるよ♪

もう一人のメンバーのMさんは、縫製するひと!そういう専門学校を出て縫製のお仕事を長いことされていたので、バッグや洋服もさくさく制作される。うらやましい!あ、Yさんも着物生地を使ってアウターを作ったり、普通に洋服を作られる。器用っ!

Mさんはつい最近までマネージメント職で活躍されていたこともあって、全体を見てロジカルにまとめるスキルが素晴らしい。Mさんも自身のスモールビジネスを始めるんだよー☆ 来月のマーケットでデビュー。 「Hibi Works」という名前のオリジナルブランドを立ち上げられた♪ これまた楽しみだ♪

そんな「できる」お二人に引っ張られ、楽しい企画に参加させてもらえてラッキーな私。

わたしはまぁ、、、腰が重いし、ひとりで何かを始めるとなるとザ・モジモジくんになる。石橋を叩いて叩いてぶち壊して「あー、壊れたからわたられへーん」ってタイプ(または、よそ見しながら橋を渡って落ちるタイプ)なので、こうして新しいことに挑戦させてもらえることがとても嬉しいしありがたいです。はい!

5月の最終土曜日の2回目のワークショップ。これが本番となり、また先週末のものとは流れも全く違ってくるだろうから、ドキドキだ。

今年の始めには、春にこんなにドキドキ・ワクワクしているとは思いもしなかったので、不思議なものだ。

ルビー色に元気をもらう

はーふー。

昨日はツギハギワークショップの第1回目!

楽しかった☆

事前予約制だったけれど、キャンセルされたり参加者数名だけだったら寂しいかなぁ、なんて思っていたけれど、予約していたひと以外にも、ウォークインで参加してくれたひともいたりして、結果とても賑やかでそれでいて和やかな楽しいワークショップだった♪ お母さんと一緒に参加した3年生くらいの女の子が二人、男性も二人、みんながそれぞれにとても楽しそうだったのが何よりも嬉しかった♪ 中にはひとり、モントリオールからビクトリアに遊びに来ていて、歩いていて見かけてふらっと入ってみたという黒人の若い女の子もいた。ハギレをトートバッグに重ねた彼女のデザインはとっても素敵だった☆

今月末にはマーケットのイベントとしてワークショップ二回目をするので、今回の反省点を出し合って次回に生かしたい。

チームワークって楽しいし心強い!

Doodleの方のインスタアカウントのハイライトにまとめたヨ!

ワークショップの様子などはインスタにあげています。今は広告お知らせにSNSをじゃんじゃん使うようなので、私も今回は頑張ってストーリーにあげていた。ワークショップの参加者さんたちに、どうやって知ったの?と聞くと、何人かがインスタで見たんだよと言ってたから、かなり効果的なんだろうな。

ワークショップの準備段階、当日、Yさん&Mさん、参加者さんたちからもたくさんの刺激をもらった☆

さて。

昨夜は少々興奮気味だったので、今日はのんびりした。朝方の雨でしっとりとした草花をチェックし、ぐんぐん大きくなるルバーブを少し収穫してジャムを作ることにした。

このルビーの赤が大好き(と前も書いたよね。笑)

赤いのというと、畑ボックスで唯一順調に育っているフレンチラディッシュ。

虫に食われたりしているけれど、どうってことはない。この細長い種類のラディッシュは、あまり辛くなくて洗ってこのまま食べるのもスキ。フランス人はこのラディッシュを縦に切って、バターを塗ったバゲットにのせて食べる、と何処かで読んだ。まだ試したことがないんだけど、やってみたい。

そうそう、見て見てー。セロリ。

セロリって宿根野菜? 発芽するまですごく時間がかかり、結局葉っぱだけでセロリらしい「茎」が伸びることがなかった。冬も余裕で越せるので、この場所に放置すること、、、今年で3年目。笑。 依然、葉っぱがほとんどだけれど、今年は少し茎も伸びてきた! スーパーでセロリを束で買うと、食べきるまでに悪くしちゃうことが多いので、最近はこのセロリの葉をセロリの代用として使っている。

雨上がりで花たちが生き生きしている。朝夕はまだ一桁台のビクトリア。私もまだフリース着ているし、ダウンを着て散歩しているひともいる。日中は15度くらいだから、草花たちは成長を続けていて、裏庭も随分賑やかになってきた。

このアイリス。もうそろそろ咲き終わりなんだけれど。

種にヤスリをかけてゆっくりと根気よく育てたので、スペシャルなのです。。今年は今までで一番たくさん花をつけてくれた。株がすっかり定着したみたい。

あ、そう。そして作ったルバーブのジャムなんだけど。

ペクチンもいれたのに、十分に固まらなかった〜。大抵のジャムレシピは、果物と砂糖の量が同量かそれ以上の砂糖。私はいつもやや少なめなんだけど、今日は50:50にしたんだけどなぁ。ペクチンをいれるタイミングが悪かったのか。

やり直すのも面倒なので、これでいいかな。

色はとてもきれいなルビー色になった♪ ルバーブソースみたいになってしまったけど、この色に元気をもらった。