蓄積箱より:マザー・テレサのことば

先週末で夏時間に変わった。時計を一時間進めなきゃいけないので、朝の5時半はそれまでの4時半。厳しい。とても眠い一週間のスタート。でも、先週よりも気分的に元気です。週末のお日さまパワーだ。突然温かくなった週末のせいか、花粉症でくしゃみと目のかゆみが少し辛い。同僚の一人が、「僕のお父さんいわく、ピーナッツバターには抗ヒスタミン効果があるらしいよ。」と言っていたので、クラッカーにせっせとピーナッツバターをぬって食べている。「効くのだ、効くのだ。」と念じて食べるとと効果もアップしそう。

ずっとずっと欲しかった沈丁花。英語名は「Japanese Daphne」だそうですヨ。まだ小さな植木だけれど、そばを通るとふわ〜んといい香りがして幸せになる。子供の頃住んでいた家のことを思い出す。この植木が大きくなって、たくさん花を付けるようになったら、片手いっぱいに花びらを集めてお風呂に浮かべて「沈丁花湯」をしてみたい。

ときどき、ネットで見つけて「はっ」としたものや、ふと思いついたことを「クリップ」する。今は色んな「クリッピング」サービスがあって、写真ならピンタレスト、サイトの一部やサイトならEvernote、引用ならDiigoなど、上手く使い分けることもできると思う。で、一応そういうののアカウントもあるのだけれど、私のクリッピングは何故か「ハイライトしてメールにCopy & Paste」というのが多い。それを誰に送るでもなく「下書きボックス」にためてしまう。

あれこれ蓄積された下書きボックスを整理していて、「マザー・テレサ」の文章を見つけた。随分前に拾ったものだ。

考える時間を持ちなさい

祈る時間を持ちなさい

笑う時間を持ちなさい

それは力の源

それは地球でもっとも偉大な力

それは魂の音楽

遊ぶ時間を持ちなさい

愛し、愛される時間を持ちなさい

与える時間を持ちなさい

それは永遠につづく若さの秘密

それは神が与えてくれた特権

自分勝手になるには、一日は短すぎる

読書する時間を持ちなさい

親しくなるための時間を持ちなさい

働く時間を持ちなさい

それは知識のわき出る泉

それは幸福へつづく道

それは成功の価値

施しをする時間を持ちなさい

それは天国へと導く鍵

そうだな。って思います。

*おまけ:とっても久しぶりにDoodle Marathon →☆

 

 

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪