つぶやき on the International Women’s Day

Happy International Women’s Day☆

と、今日の木曜ドーナツは「女性であること」を意識しながらぱちり。えへへ。

春先の大学の庭にはいくつかの種類の椿が咲き始め、早いものは花を落としている。色濃い葉っぱと寒さを感じさせずにしっかりと咲く椿たち、大好き。歩きながら、女に生まれてよかったな、と思った。子供の頃はずっと髪をショートに切って、男の子と間違えられることばかりだったし、物心ついてからは「わざと」中性的であろうとしていたと思う。かわいらしい女の子の友達を羨ましく思いながらも、自分は「トムボーイ」でいることを選んだのは、「女の子はこうあるべき」「女の子だから」って言われるのが嫌だったから。仲良しの男子と対等でありたくて、かわいいスカートの代わりにショートパンツを選んでいたなぁ、と、懐かしく思い出した。

今朝はThis American Lifeというポッドキャストを聞きながら通勤した。「Five Women」というストーリー。昨今の#MeToo movementとは少し違ったアングルなのが新鮮だった。一人の男性がセクハラを犯した5人の女性のそれぞれのストーリーなんだけど、その5人がこの男(ボス)にどんなことをされ、どんな関係をもったか、というだけではなく、それぞれが彼と出会う前にどういう少女時代を過ごし男性感を築き、彼に出会い彼の言動をどう捉え反応したか、というもの。同じ一人の男性を相手にしても、それぞれが「女性としてのありかた」や「女性(セクシャリティ)をどう捉えるか・利用するか」が全く違うのが興味深かったヨ。

どういうわけか、今週に入ってから妙に疲れている。週末青空がのぞいて張り切りすぎたのかな。体全体がアイドリングモードに入ってしまったようで、気分もアイドリング。不機嫌とか不安とかブルーとは違って、どうもだるくってやる気が起こらない。今日はブログに何を書こうかなっ!っていう気持ちも起こらない。写真も撮らないし、食べたいもののことを思い浮かべてワクワクしたりもしない。とにかく、ぼーーーーっとして、眠い。

こんな風なアイドリングモードのときは何をするか。

動物の写真や動画を見る。

ふと見つけたガーディアンの「鳥の写真2018」が素敵だった♪ 一番初めに紹介されているのがカピバラと黒い鳥でさ、癒やされた〜。

Photograph: Petr Bambousek

それから、鳥というと、こんなのも♪

通称「birdman」のクリスチャンさんは、親のいないガチョウを自分の手で育て野生にかえしてきたんだって。そんな鳥たち(ガチョウだけではないよ)と一緒に空を飛ぶ素晴らしさを、超軽量の飛行機(?)に他の人をのせてシェアされているそうです。最初この映像を見たときは、特殊効果か何かで鳥は本物ではないと思ってしまった。それほど鳥の群れの一部になって飛んでいるのがすごいよ〜。

あと一日で週末だ!わーい!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪