晩秋。週末あれやこれや。

秋もすっかり深まり、冬の扉の前に立っているような週末。晴れているとまだまだ「秋!」を感じるのだけれど、一旦曇って風が吹き始めると「もう冬だな」とつぶやいてしまう。

晴れた日曜日、Gusとお決まりのロングウォークに出かけた。週末は大抵お昼前に1時間ちょっとの散歩に行く。今の季節はあちこちに落ち葉が山積みにされていて、そこに頭を突っ込んで匂いを嗅ぐのが楽しいGus。木の上の方から届いた、いつもは嗅ぐことのない匂いから情報を集めるのだろう。念入りに念入りに嗅いだあと、一箇所に「しゃーーー」っとマーキングしておく。時々、ほんと、Gusと話がしてみたいなーって思う。

ボーダー・テリアはイヌよりもヒトが好きなイヌ。散歩途中でワンコを連れたヒトに出会うと、Gusはほんの軽くだけイヌに挨拶して、その後尻尾をぶんぶん降って飼い主さんの方にすりよっていく。そしてクッキーをねだる。全く、餌を与えてもらっていないかのように唇を小刻みに震わせたりするから恥ずかしい。んもぅ。

余談ですが。週末散歩で「メキシコのレスキュー犬」に出会った。メキシコのレスキュー犬にはよく出会うので、そういうサポートグループがあるみたいよ。土曜日に出会ったのは、チワワみたいな顔してるんだけど、体が普通のチワワの3倍ほどの犬。長いリーシュにつながれていた。離すとどっかに行ってしまうんだって。
で、飼い主さんに名前を聞くと、「Bob」。 ボブ??? おデブなチワワみたいな子には似つかない名前に笑いのツボを押され、爆笑してしまった。ボブっていう名前の犬に出会ったのもコレが初めてだったよ(笑)。

週末はローエナジーだったので、庭仕事も少しだけ。またまとまった雨が降る前に落ち葉かきもやってしまいたかったのだけど、そこまで手が回らず。去年、一昨年、積み上げておいた落ち葉の山が随分コンパクトになっているので、それをひとまとめにすることにした。一昨年の分は下のほうがきれいに分解されていて、花壇のマルチとしてようやく使えそうでーす♪ 芝刈り機にかけてから積み上げれば、もっと早く分解されるんだけどな~。うちの芝刈り機、あまりにも年寄りなのでいちいち使うたびに(エンジンをかけるたびに)緊張する。そのうち爆発するんじゃないかって。しないだろうけど~。

中途半端に残っていたパンプキンピューレを使ってパンプキンブレッドを焼いてみた。バナナブレッドのようで、バナナの代わりにかぼちゃピューレを使い、そこにシナモン+ナツメグ+クローブのスパイスが加わる。素朴でしっとりして美味しい。こういうブレッド(ケーキ)には温かい豆乳が合うなぁ。

パンプキンブレッドを焼いている間にいつものハンドクリームとフェイスクリームも作ったヨ♪ こうも乾燥してくると、私の乾燥+敏感肌にはこのクリームが欠かせなくなる。肌につけてすぐはぺとぺとするので苦手なひともいるだろうけれど、私の肌にはちょうどいい。しばらくすると馴染んでとてもしっとりする。最近は顔につける用のクリームは蜜蝋とシアバターを半々使っています。蜜蝋だけよりもクリーミーで伸びがよくなるし、シアバターには「保湿作用」「アンチエイジング」「日焼け予防」などの嬉しい効果もあるようで♪ ハンドクリームの方は蜜蝋とホホバオイルにラベンダーを数滴のみ。これも夜にしっかりと塗りこむ。

今年もあと2ヶ月をきっちゃったねー。ひゃぁっ。毎日を大切に過ごさなきゃねー。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪