金曜・通勤途中のパパラッチより

小雨が降ったりやんだりのひんやりとした金曜の朝。

私の通勤路の一部に短いトレールがある。以前、緑のトンネルで何度か紹介したことのある小道。

自転車を脇に押し倒し、おもむろに「う◯ち座りして」朝からパパラッチするワタシ。

一見、怪しくみえるかもしれない。

でもね。

この子がのそのそ歩いていたから。

小道のまんなかにいるんだもん。気づかなかったら自転車でひき逃げしちゃうところだったー。ほっ。

カタツムリはSnail。ナメクジはSlug。違いは殻があるかないかなんだって。カタツムリはナメクジよりもずっとかわいらしい。子供の頃、カタツムリもヤドカリのように、体が大きくなったら殻から出て引っ越しするものだと思っていたことがあり、無理やり殻をひきはがしたことがある。もちろん、そのカタツムリは死んでしまったのですが。。。子供って残酷なことをするものです。すごくひどいことをしてしまったと思い誰にも言えなかったっけ。その後、友だちにカタツムリのコロニー(?卵と親たち)をもらって育てた。卵から生まれたベイビーカタツムリが、小さな小さな殻をつけていたことに感動したなぁ〜。そっか、カタツムリは殻と一緒に生まれて、殻ごと大きくなるのか!って納得したのでした。

久しぶりに出会ったカタツムリはきれいだった♪

楽しい週末を!

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪