良く動き回った週末!今日で五月が終わるなんて、寂しいなぁ。大好きな五月。
今日、一番嬉しかったことは?と聞かれたら。。。
ルバーブのジャムが良い具合に固まったこと。かな。最近、ペクチンを入れてもソースのような仕上がりになることばかりだったから、うまく行ってうれしい。あとは、妹に頼まれたログハウスの予約がとれたこと。人気のところらしく、こちらの時間で午後6時に予約が始まるというので、私もアカウントを作ってばしっっと予約した。笑 野球で言う「ショート」のあたりにヒットを打ったような気分だ(←打ったことないけどサ)。
さて。今日はね、芍薬の写真を並べるのです。
うちの庭で一番大きな芍薬。
お姫さまピオニー(芍薬)って呼んでいる。笑。
今年も大きな蕾がひとつだけ。この場所に移して三年目。その前に植わっていた場所よりは良いと思うんだけれど、どうなのかなぁ。
見て。このシベ。一本一本が「意思」を持っているようにしか見えない。
美しすぎてことばがでない。
そして、今年はぷいっとお隣さんのフェンスの方を向いて咲いている。笑 お姫さまは気難しいのです。
蕾が開き始めると、あっという間に大きく咲き、毎日、開いたり閉じたりを繰り返している。徐々に色が薄くなる。どの段階もきれいだ。
庭の他の場所で咲いている芍薬は濃いめのえんじ色。株もわさっと大きくなる。でも、花はこのお姫さまよりも小ぶりで、もうそろそろツボミが開く。
今年も、こんなにきれいな姿を見せてくれてありがとう、プリンセス☆














