一昨日、少し高いところにあるものを両手で取ろうとしたときに、ぴきんっっと首の後ろに嫌な痛みが走った。
こちらでは「pinched nerve」と呼ばれるものだと思う。

二日たって大分動かせるようになったけれど、首の後ろよりの側面から肩にかけてカチンコチンのばきばき。夜寝ているときに枕の上の頭を動かせず、朝起も両手で頭を固定しながら「よっこらせ」と起きる。五十肩とかもこういう痛みなのかなぁと思う。温めたほうが良いのだろうから、朝いちの冷水シャワーは控えておいた。痛みが強いのは先週末にエッジをして思い切り筋肉痛になった方なので、あれが関係していたのかも。
普段元気なものだから、少し不便になると「カラダはひとつ、一生ものだなぁ。」としみじみと思う。
そして、目も!
私はメガネをかけている。最近、オフィス用メガネの右目のガラスに「何か」がくっついている気がして、何度も布でガラスを拭いた。または、視界の端のほうで虫が横切った!みたいな。
そう、飛蚊症(フロート)というやつでした。。。 「飛蚊症」っていう症状名、まさに、言い得て妙! 目玉を動かすと、ひゅぅ~っと一緒について動く。前からあったけれど、最近増えた様に思う。
スクリーン(職場のPC、家のマック、スマホ)の見過ぎかもしれない。ほんと、スクリーンばっかり見ている気がする。。。スマホの使用時間をアプリごとに見てみると、一番多いのはSNS、で続いてカメラとLibby(オーディオブックアプリ)。数週間ほど前からSNSをスマホで見るのは1時間未満、と決めてみた。家のマックでコメントやメッセージに返信するのは除く。今週のスマホの1日平均利用時間は2時間32分。先々週と比べると少し下がったものの、まだ2時間以上もスマホを見ていることになる。あかんやろ!!
インスタでは結構「役に立つ・ありがたい」情報をもらったり、メッセージやコメントは私にとっては嬉しいコンタクトだ。Doodleの方のアカウントで、描いたもの・作ったものなどをアップする場所がある、というのは自分自身を掻き立てる(?)きっかけにもなっているし、他のクリエイターさんたちからも沢山の刺激をもらっている。なので、アカウントを閉じるのはあまりにも寂しい。
なので。一日の平均利用を1時間半までという目安で、目と精神を労ろうと思う。
みなさんも、良い週末を!


