今日、月曜日はビクトリアデーの祝日。五月も半ば、キャンプシーズンの始まりの連休!とも言われるほど、キャンプ場(州立公園なども)が混み合う。
私はもちろん、家で。笑

色々と「しなきゃならないこと」「やっておきたいこと」が山積みだ。ホント、、、「坊さんが屁をこいた」状態。ふっっと振り向いたら押し迫っているような。
春は何かと忙しい。きっとみんなそうなんだと思う。小さな小さなことも含めて「やらなきゃいけないこと」が足の踏み場もなくなるほど散らかってしまうと、その状態に焦ってくる。いくつか片付けても、「できずに残ってしまっていること」に目がいってしまい焦る。ひどいときは焦りがイライラになってくる。
それで、ここ10日ほど、とにかく小さなことも含めて「スルコト」をリストアップしている。毎日リストアップして、できたら消す。朝書き出したリストが、お昼ごろにまた項目が増えたとしても良い。書いておかないとすぐに忘れるというのもある。とにかく書き出していって、消していく。ということをやっている。ちょっと気合の入る大きなことから、小さな家事・ルーティーンまで。今までは週末だけは「スルコトリスト」をそのへんの紙に書き出していた。けど、平日も含めていつも持ち歩いているノートに書くようにしてみた。
例えば、この週末が始まるときのリストの一部:
掃除、シーツを洗う、チューイのベッドの日光浴、シャワーヘッドの交換(←3か月ほど放っておいたもの)、チューイの風呂、スノーベリーを切る、庭のゴミをリサイクルに持っていく、車を洗う、友人宅に届け物、電話会社に連絡、ルバーブ仕事、リビングの窓拭き、布を見に行く、散髪、パターンをプリントする、花を飾る、肉に下味をつける、Drawing、ブローチの綿詰め+閉じる、実家に電話、、、などなど。掘れば掘るほど出てくるような状態なのですが。。。ある程度のところで止めておく。

書き出して消す。をすると、できなかったことが残ったとしても、できたことも目に見えて「できた!」とわかるので、気分的にプラスマイナスゼロ。どちらかというと、これだけできたからいいか!と思える。
そんな感じで。今週末はとにかくひとつでも多く「DONE!」と塗りつぶせる項目を増やすべく、せっせこせっせこと動いていた。自分的に、バケツ持って踏み台も持って外に出て、花粉とホコリまみれになっていた車を洗えたことには「よくやった!」と背中をぽんぽんたたいてあげたい。笑。 すっごい汚れていたので、洗いながらも「まぁ、安全運転ありがとさーん。きれーきれーしてあげよなー。」などとつぶやきながら。
庭もモリモリだ。四月〜五月に雨がほとんど降らず、草がもう色褪せてきている。花たちは次から次へとツボミを膨らませて咲いて終わっていく。もっとゆっくりと眺めて写真もとってあげたい。古いカメラで。スマホのカメラは鮮やかすぎて、、、妙に嘘っぽく撮れてしまうこともあるから。
五月も半分がすぎ、夏は大きな予定も何もないので、スローダウンしたい。そうはいっても、スルコトリストには延々と項目が加えられていくのだろうけれど。でも、するべきこと+やってみたいことがある、っていうのは活力につながっているのかもしれない、もんね♪
良い一週間を!


