黄色ちゃんから生まれた赤ちゃん

黄色ちゃんというのは、私が初めて買ったハイブリッドのティーローズ「ラディアント・パフューム」。例年、6月に入り気温が10度をきることがなくなってからつぼみを付け始める。ただ今、1つ目の花が咲いたところ♪

この黄色ちゃんが赤ちゃんを産んだ

去年の秋の終わり、冬の初めに、この黄色ちゃんの足元からとても元気なシュートが伸びてきた。私の小指ほどの太さの勢いもいいので、切らずにとっておくことにした。このシュートはどんどん伸びて、面白いのでぐにっと横に曲げて誘引してみた。黄色ちゃんの枝がこんな風に伸びたことは今までになかったので、誘引したらどんな風に花をつけるんだろうって興味があって。

地面から出てきてきている部分の写真はこれ↓↓ わかるかな。赤ちゃんのシュートの位置。

この、異様に元気で誘引までした枝にたくさん蕾がついた。

つぼみの付き方も、いつもの黄色ちゃんと違う。4つ5つまとまって付いている。

それらが咲き始めた。

すると。

赤かった。

どーゆーこと?????

ひとつひとつは小さくて、花びらが不規則で。色も妙に濃い。花びらのフチなんて黒に近い赤。

言っちゃ悪いけど…

ブサイク。

品種改良をし損ねたかのような。自然に生まれるものの持つ美しさに欠ける。

突然変異???

相方に話すと、「すぐ近くに赤いのを植えて忘れてたんじゃないの?」 と言う。
いや、いくら物忘れがひどくなってきているとはいえ、「バラを植えたこと」は忘れない。他でもない、バラだもん、絶対に忘れない。赤いバラを買ったことさえもない。

ずーっと前に義姉さんがミニバラをプレゼントしてくれて、明るい赤と黄色だった。香りもない、面白みのないバラだった。捨てるのは可哀想なので、大きな鉢に植え替えたけれど、地植えにはしていない。

このミステリアスな赤ちゃんは、ブサイクだけどほのかな香りがあり、その香りが爽やかなシトラス系。。。黄色ちゃんの香りに似てる!

どーゆーこと?????

どこかから種が飛んできて。。。しゅーーーっと地面から枝を伸ばした? そんなことあるん??

謎すぎる。

こんなこともあるんだねぇ。。。と、ミステリアス赤ちゃんを眺めながら「今シーズンだけ、好きなように咲きなされ。」と言っておいた(冬にチョッキンしましょうね。)

ママとべべ???