元気いっぱい桃色ポピーちゃん

今年はなぜか、桃色ポピーちゃんたちがすっごく元気☆

畑ボックスの端っこで、こぼれ種から出てきたものたちをそのままにしておいた。そしたらその場所が気に入ったようでぐんぐん大きくなって。ボックスの外側よりも土が良かったのかも。

寒くて雨が多かった春も、ポピー好みだったのかなぁ。

桃色ポピーは「Shirley Poppy」という種類のポピー。一重で薄い油紙のような花びらが好きで、毎年植えます(というか、こぼれ種組を間引くだけだけど)。

ほらほら(↑)。蕾たちもとっても元気。

一粒の「粉」のような種から生まれる魔法です。これだけの情報があの小さなひと粒におさまっているんだと思うと、宇宙の端っこの辺りはどうなっているのだろうと想像するときと同じ様な、クラクラとした不思議な気持ちになる。

桃色のがほとんどだけれど、赤いのや白いのも咲いた。

ただ、今年はミツバチが少ない。素人目に見ても庭にやってくるミツバチの数が少ないように思う。マルハナバチとメイソンビーは例年通りのようだけれど。少し気になるなぁ。

明日は「カナダの日」です。祝日☆ 今年はダウンタウンでもカナダ・デーのイベントが沢山開催されるみたい。花火もあがるって言ってた…今、遠くで花火の音が聞こえるんやけど、あれは…予行練習?

良いお天気になるみたいだし、しばらく会っていなかった友達と大学院を卒業した娘さんが立ち寄ってくれる予定。外に座っても気持ちいい日になりそうで嬉しい。我が家の予定はそれだけ〜(笑)。

庭の様子をビデオで記録してYoutubeにアップしようとしてるんだけど、すっごい時間がかかるのね。圧縮してみたらササッとあがったけど、画質がとんでもなく悪いので。もう一度やり直して明日アップしよーっと。

良い週末になりますように!