春の色合い。五月終わり。

ほんの少し、春らしく気温があがり、気分もあがる。

もう五月も終わりなので、現在の暦では「初夏」も終盤!ひゃぁ。今年は春らしい日が片手で数えるほどしかなかったような。

それでも、はっと気づいたら、庭のあちこちではそれなりに春〜初夏の色合いになっていた。

私の半日日陰の花だんは、ザ・カオス状態なんだけど、その中での色合いがこの時期とてもきれいなのです。

で、久しぶりにビデオで撮ってYoutubeにアップしてみたよ♪ 右下の⚙(ギアアイコン)のところで画質を上げて見てください〜。

空を横切ったヘリコプターの音がやたらうるさいんだけど(苦笑)。写真で撮るよりも雰囲気が伝わるかな、と思って。どうでしょう。

花の付きがイマイチの薄い黄色のシャクナゲと、勝手に咲いてるオダマキ(紫とピンク)、名前がわからないけどバーガンディの葉っぱと茎のお花、黄色のアザリア。そんな色合いが混じり合っているのが好きなんです。

言い訳じゃないけど〜、このベッドは直射日光を浴びる時間帯が短い(殆どない)というのもあり、前庭とか別の場所で半分死にかけた草花を一時お預かりする「レスキューベッド」だったのね。元々は。で、あちこちにあれこれ植えているうちに、ザ・カオスが定着しちゃってねー。

でも、この時期はきれいなのです。えへへ。

向かい側の花だんでは、短命の大きなポピーのつぼみが賑やかでっす。

そうそう!ブログのお友だちのヤマモトさんが、この時期のチャイブをすっかり収穫して餃子にすると美味しいですよっていうアイデアをシェアされていたので試してみた。

餃子の写真はないけど、これ、本当に美味しかった!キャベツやニラは使わず、全部チャイブで代用。するとすご〜くふんわりとしていて、キャベツとは違う美味しさがあり、相方も「今日のはすごく美味しい」って喜んでた。ヤマモトさんのお話では、チャイブはまた夏に伸びてきて収穫できるとのこと。こうして春一番の柔らかい青々としたものをバッサリと収穫して食することができるアイデア、とっても嬉しい。

全く関係ないんだけど。

友だちが連休中に「北斎の美術館」に行って、すごく感動したし楽しかったって言っていた。「北斎って漫画も描いてたの知ってたー?」って。知らなかったもんで、ネットで検索してみたら出てくる出てくる!

中でも。ふと目についたコレ。

めっちゃ笑った。

小学校2年、3年くらいのころ、授業中にずーっと隣でこんな様なことやってた男の子がいた。いたよねっ??

北斎さんと友だちになれそう、そんな気がしてきた(笑)